神田愛花、巨人軍OBに直球質問 「移籍してきた選手が活躍できない理由」は…
『ぽかぽか』に元読売ジャイアンツの槙原寛己氏と元木大介氏が出演。多くの選手をFAで獲得する同球団に関して、神田愛花が直球な疑問をぶつけて…。
3日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にプロ野球・読売ジャイアンツ(巨人軍)の元選手・槙原寛己氏と元木大介氏が登場。フリーアナウンサー・神田愛花が同球団への直球質問を2人にぶつけ、大きな反響が起きている。
■ゲストに巨人軍OB
ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表し、当人がそのイメージの正誤を答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に出演した槙原氏と元木氏。
巨人の元エースと元コーチの2人にはやはり巨人軍やプロ野球にまつわる「勝手なイメージ」が用意されていたが、そのなかでプロ野球ファンの神田から直球の質問がぶつけられる。
関連記事:ラミレス氏、ヤクルトから巨人に移籍した理由を告白 「本当は残留したかった」
■神田の直球質問
神田は「他球団の4番バッターが巨人に入っても活躍しないのはなんで? って思ってるっぽい」と、他球団の名選手が巨人軍に移籍しても、思うような結果を残していないと暗に触れていく。
ハライチ・澤部佑も「FAみたいな…移籍してきて、他球団のスゴい選手が。ジャイアンツでなかなか打てない、みたいなね」と追従するなか、槙原氏は正解の「○」、元木氏はどちらとも言えない「△」の札をあげた。
関連記事:高橋由伸氏、巨人が勝てない理由を独自分析 「ドラフト制度が変わって…」
■マスコミ球団なので…
元木氏は「打つ人もいたし打たなかった人もいた」と前置きして、「ほかの球団よりマスコミ球団なんで、やっぱ叩かれちゃうんですよ、活躍しないと」と主張。
「『俺なんかした?』っていうぐらい、もう落ち込んじゃうんです。周りからそういう目で見られるし、新聞とか雑誌見てもそれ全部書いてあるんで。それでダメになっていく選手もけっこういました」と実力はあっても、精神・メンタル面の問題で活躍できない選手が多いと分析した。
関連記事:阪神・岡田彰布監督の四球査定、ライバルの巨人OBが大絶賛 「これってすごい」
■槙原氏は「年齢と金銭」
槙原氏はFA権を取得できるのが30歳を超えた、年齢的にピークをすぎたころのため、「そんなに上がり目がないところでいくんで、そのへんだと思うんですよね」と指摘。
さらに「お金を得ちゃうとハングリー精神をだいぶ失われると思うんですよ。そういう部分では、安心しきっちゃうと…」と巨人軍への移籍で金銭的に余裕が生まれる点も問題ではないかと推測していた。
2人の貴重なトークに視聴者も反応。「やはりお金で安心するのはあるよなぁ…」「巨人の選手は注目されている事情が理解できます」「バッシングでダメになっちゃうのね、それイヤだわ」といった感想が寄せられている。
・合わせて読みたい→阪神・岡田彰布監督の四球査定、ライバルの巨人OBが大絶賛 「これってすごい」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)