熊に遭遇した秋田犬と飼い主の対応に反響 「山住みのプロ」「声量すごい」

愛犬と一緒に日課の散歩をしていた男性が、熊に遭遇した際の様子を紹介。その冷静な対応ぶりに驚く声があがっている。

2023/11/17 20:10

ヒグマ・ハイイログマ

秋田犬の「びしゃもん」の飼い主の男性がYouTubeチャンネル『秋田犬のびしゃもん』にて、愛犬との散歩中に熊と遭遇した際の様子について紹介。その際の男性の対応が話題となった。

【動画】熊への対処の様子



 

■愛犬との散歩中に遭遇

今年は全国で熊の出没と被害が相次いでいる。そうした中、東北地方の山中にある家で暮らしている男性も、日課にしているびしゃもんとの山道の散歩中に、熊と遭遇した。

びしゃもんは、熊を視認する前から気配を感じ取って警戒。姿が見えると吠えかかって追い払おうとしており、男性はこの行動を「秋田犬の超能力」として紹介する。


関連記事:ついに都内に出没か… “野生の熊”化したデーブ大久保氏の無防備すぎる姿が話題

 

■大事なのは「熊をコントロールすること」

男性も、大きな声をあげたり、叫び声を変えたりして熊を威嚇。「熊鈴やラジオでは熊は逃げないことが多い」と自身の経験を明かし、熊の性別や性格、親子連れかどうかなどで行動が変わることを説明。

100キロ級のオスの熊と対峙したときの様子も紹介し、「デカいオス熊はまず逃げません。熊と遭遇したときに、できる限り熊に襲われないようにするために大事なことは、熊をコントロールすることです」と解説した。


関連記事:熊被害が急増、“クマ擁護派”の「人間が悪い」論に被害者親族から怒りの声

 

■「声量すごい」「山住みプロ」の声

熊に遭遇しながらも、威嚇でやり過ごした男性に、コメント欄では「びしゃもんもすごいけどご主人の雄叫びもすごい(笑)」「パパさんの肺活量にびっくり」「ご主人の声量すごいですね」「主様の声に隣で熟睡していた猫が飛び起きました! 効果ありそう!」と驚く声が。

さらに、その冷静な対応ぶりに「どっちかっていうとパパの超能力紹介だった」「パパさんは山住みプロ」「たぶん自分が同じことしても普通に食われそう」といったコメントも寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■熊への対処の様子
散歩秋田犬YouTubeチャンネル秋田犬のびしゃもん雄叫び
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング