“車検切れ”で取るべき「正しい行動」をコバックが解説 声優・八代拓の交通事故が物議

声優・八代拓が「車検切れ」で起こした事故が物議を醸している。万が一、車検の有効期限が切れてしまった場合どう対処すればいいのか、コバックが解説した。

2023/11/20 17:15

車・運転・ハンドル

20日、声優の八代拓が車検切れ車両を運転して事故を起こしていたことが報道され、X(旧・ツイッター)では「車検切れ」がトレンド入り。この“車検”について、期限が切れた場合にとるべき行動や罰則を車検専門チェーンの「車検のコバック」が解説している。

【画像】車検が切れたまま走行した場合の罰則は…。



 

■「車検切れ」での事故が物議

車検とは「車が保安基準を満たしているかを検査する制度」で、基準に満たない場合は整備をして再度検査を受ける必要がある。そして車検には有効期限があり、期限切れの車は公道を走行できない。

今回八代は車検切れの状態で走行し事故を起こしているが、これについてXで一部ユーザーが「ちゃんと警察呼んで事後処理もしてるし、車検切れはまぁ忙しかったんだろう誰にでも起こり得ることだよ。全然常識の範疇で安心した~」と投稿。

それについて、別のユーザーが「車検切れの時点で非常識だと思うんだが」と投稿すると、「確実に常識の範囲外ですね」「このびっくりした〜って言ってる奴大丈夫か…?」などと反響を呼び、八代を擁護するその他のコメントも重なって「車検切れ」がトレンド入りした。


関連記事:ダイアン津田篤宏、運転中に「猛スピードで逆走してくる車が」 免許返納を訴え

 

■車検を軽視する声

ほかにもXでは「車検切れは、忙しいとうっかりしがちですね」「車検切れはありがち」などと、“あるある”という声が散見。

「事故なんてしないにこしたことはないけど、ちゃんと対応してるし問題は無いでしょ」「謝罪理由車検切れでほっとしてしまった」などと軽視する声も多数上がっており、「ちゃんと逃げずに警察に連絡して対処したところに拓の真面目さを感じる。さらに好きになった! かっこいいよ! 人間として!」といった称賛の声までみられた。


関連記事:インパルス・堤下敦、1年4ヶ月ぶり活動再開報告 「免許は返納しました」

 

■一方で批判の声も

これらに対し「車検切れはうっかり忙しくて忘れるものではない…」「事故は仕方ないにしても車検切れとか論外だから」「うっかり車検切れになんてならない。故意だから。本当にうっかりなら恐ろしく物の管理ができないということ」などと批判の声が続出。

「はっきり言うけど『事故を起こしたらたまたま車検切れだった』んじゃなくて『車検切れを放置するようなやつだから事故った』んでないかな…」「車検切れで車走ってもいいやの認識がある人は早急に免許返納したほうがいいよ」「怖すぎるよ、車検切れの車がそこら走ってるのがあるあるでたまるかよ…」といった声が上がった。

見てわかる! クルマのメンテナンス&しくみ完全ガイド【Amazonでチェック】

次ページ
■「車検切れ」正しい行動
X声優事故車検コバック八代拓整備車検切れ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング