かつて存在したAmazonの便利な“ボタン”廃止された本当の理由は… 「多分原因これ」

2019年8月に廃止された『Amazon Dash Button(ダッシュボタン)』について回顧。漫画家・やしろあずき氏がなくなった原因について想像し、漫画でコミカルに描いている。

2023/11/21 16:00

Amazon

漫画家・やしろあずき氏が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。Amazonのある商品が廃止になった理由について推察した。

【画像】やしろ氏「多分原因これ」



 

■手軽に注文できるボタン

やしろ氏は、Amazonが販売していた『Amazon Dash Button(ダッシュボタン)』について触れた漫画をアップ。このボタンは、押すだけで特定の商品の注文をできるというもので、国内では2016年12月から販売開始。

常備したい生活必需品を手軽に注文できる点が注目を集めたが、代替サービスの登場を受けて2019年8月に廃止された。

廃止の発表の際にAmazon広報は、このボタンは「役割を終えた」とコメントしている。


関連記事:米びつで使う防虫剤、“中身が減らない”理由に… 「存在知らなかった」ユーザー続出

 

■手軽さがある一方で…

漫画では、コーラが登録されたボタンが登場し「これでいつでもコーラが飲めるぜ」とやしろ氏。

「ババァ」ことやしろ氏の母親は「たしか初期設定を変更して連打したらその分商品が届くようになってるんだろ」と機能について触れると、やしろ氏も「そうそう… 今連打したら大変なことになるぜ…」とボタン1つで買える手軽さがある一方で、その注意点について言及した。


関連記事:米びつで使う防虫剤、“中身が減らない”理由に… 「存在知らなかった」ユーザー続出

 

■祖母がボタンを連打

すると、2人の背後にいた「グランドババァ」こと祖母が「タタタタタタタタ…」との効果音とともに凄い勢いでボタンを連打している。

まさかの事態にやしろ氏と母親は口を大きく開けて唖然。「おばあちゃん 何で連打してるの」とツッコむと「連打したら楽しいことになる言うから…」と返され、「違う大変なこと!!」と訂正。

「大変なこと」と「楽しいこと」を間違えていた祖母に慌てて説明するといった様子がコミカルに描かれている。


関連記事:打ち合わせ中、席を外した隙に“契約成立” 何があった…まさかの人物乱入が話題

 

■廃止は「多分原因これ」

やしろ氏はXにて漫画を引用した上で、ダッシュボタンについて「気がついたら廃止されてたんだけど多分原因これ」と、サービス終了は漫画の話のようなことが原因ではないかと想像した。

祖母の行動にユーザーからは、「グランドババァの行動がグランド過ぎる」「高橋名人も驚く連打ですな」とのツッコミがあがったほか、ダッシュボタンについて「良かった。 これWEB上にもあったから、怖かったのよね」「子供が知らずに押しまくってえらいことになった親御さんもいただろうなあ」とのコメントもみられた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■やしろ氏「多分原因これ」
X母親ツイッター漫画ババアamazon漫画家コーラAmazon Dash Buttonやしろあずきダッシュボタン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング