『あさイチ』博多華丸の“タブー発言”に視聴者ツッコミ 大吉も「思っても言っちゃダメ」

試食で微妙な空気が流れた今朝の『あさイチ』。博多華丸が思わず放った一言に「あかん」「食べる気なくすやつなのよ」とのツッコミが続出している。

2023/11/22 12:35

博多華丸大吉
(写真提供:JP News)

きょう22日あさ放送の『あさイチ』(NHK)の食レポで“言ってはいけないこと”を口にした博多華丸に視聴者から爆笑やツッコミの声が上がっている。



 

■麺だけの試食

この日の放送では「晩秋の宮城 うまいもの巡り」としておはぎやおにぎり、焼きそばなど宮城県の“美味しいもの”を紹介。番組では試食が出されることも多く、ゲストのふせえりは「やったー今日来てうれしい!」と胸を弾ませる。しかし、スタジオに出でてきたのは味噌盛りだけで試食はなし。

その後、マーボー焼きそばが紹介されるとスタジオメンバーの前には試食が用意されていたが、なぜか“麺のみ”。マーボー餡がかかるのかと思いきや、「あえてマーボーをかけておりません。食感をみていただきたいということで…」と説明される。


関連記事:博多華丸に“福岡愛”限界疑惑が? 相方・大吉も「もう肩の荷おろしなよ」

 

■微妙な空気が…

するとスタジオには微妙な空気が流れ、「別にもう疑ってないから…かけなさいよ」と華丸。

博多大吉が「すみません、ちょっと今日は(国会中継の都合で)短縮放送ということで、餡のほうもちょっと短縮させて…いただいて…」と事情を告げると「餡なしで大丈夫? そんなに違うの?」と試食に移るが「確かになんか…輪ゴム…」とポツリ。

これに大吉は「これ見て“輪ゴム”は言っちゃ…思っても言っちゃダメなのよ」とたしなめていた。


関連記事:博多大吉、『あさイチ』の“衣装”に注目集まる 「おしゃれに目覚めたテツandトモ」

 

■コメントを絞り出すも…

試食した華丸は「んー、わかる! これは絡む! 美味しい!」と感想を述べ、ふせも「あ、見た目より全然いい感じですね。ちょっとパリパリ…なんかほら乾燥してる麺ですけど…でも口のなかに入れるとモチモチ」と麺のみでコメントを絞り出す。

一方で華丸をたしなめていた大吉は「華丸さんもふせさんも一生懸命コメントしてるけど、僕、美味しくないです。美味しいも美味しくないもない。物足りない」とキッパリ。正直な感想にスタジオの笑いを誘った。


関連記事:博多華丸、“後輩芸人”を見て東京進出を決意 「東京のフィルターを通すと…」

 

■「輪ゴムはあかん」「食べる気なくすやつ」

この一幕に視聴者は「わわわ輪ゴムて華丸さん(笑)」「輪ゴム(笑)吹き出したわ」「華丸さん、輪ゴムはあかん(笑)」「輪ゴムは食べる気なくすやつなのよ」とツッコミが殺到。中には「輪ゴム説、わかる(笑)」と共感の声が上がった。

ちなみにその後、おはぎの紹介もされたが今度は“賞味期限が当日”との理由で試食なし。

異様な状況に「ゲストのふせえりさん、もったいない使い方するなぁ。見てるほうも、未消化だぞ」「ふせえりさんの無駄遣い〜(泣)」と不満を抱いた人は多かったよう。「美味しいものを食べられる回に再度ふせえりさんを呼んであげて〜。可哀想すぎるよーー」との声も上がっている。

・合わせて読みたい→博多華丸、“後輩芸人”を見て東京進出を決意 「東京のフィルターを通すと…」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おにぎりNHK試食宮城県賞味期限あさイチおはぎ博多大吉輪ゴム国会中継博多華丸ふせえりマーボー焼きそば
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング