『ポケモンGO』公式が“緊急の声明” 開催したイベント内容に不具合が発生しており…
25日に『ポケモンGO』の「メリープの復刻コミュニティデイ」が開催予定だったのだが…。突如発生したハプニングが話題に。
『ポケモンGO』では25日に「メリープの復刻コミュニティデイ」が開催され、それに合わせてメリープとデンリュウのおひろめが開催予定だったが、とあるハプニングが発生したことにより、話題を呼んでいる。
■メリープのコミュニティデイが開催される予定
25日、『ポケモンGO』では「メリープの復刻コミュニティデイ」が開催される予定だった。「コミュニティデイ」では、対象のポケモンが他のポケモンより出現しやすくなる特別なイベントとなっており、狙ったポケモンを捕まえにくい『ポケモンGO』では対象ポケモンが手に入りやすくなるため、「コミュニティデイ」はチャンスだったりする。
また今回は「メリープの復刻コミュニティデイ」の開催に合わせてメリープとデンリュウの「おひろめ」が開催される予定だった。「おひろめ」とは対象ポケモンのサイズを比べるイベントとなっており、より大きい個体を持っていると順位に応じて報酬がもらえる仕組みとなっている。
関連記事:『ポケモンスリープ』、30日から初のイベント開催 備えてやっておきたいこととは…
■公式が緊急の声明
そんな25日に行なわれる予定だった「メリープの復刻コミュニティデイ」と「おひろめ」だが、実際に行なわれたのはなぜか「ゼニガメのコミュニティデイ」と「おひろめ」だった。
この謎の不具合に困惑するユーザーが続出する中、『ポケモンGO』を運営するNianticの公式Xが更新。「トレーナーの皆さん、『メリープ』コミュニティ・デイ(復刻)開催期間中は『メリープ』ではなく『ゼニガメ』がポケストップおひろめに登場いたします。混乱を招いてしまい、申し訳ございませんが、引き続きお楽しみください」と緊急の声明を発表した。
関連記事:新ポケモン・カミッチュの登場は2年前から決まっていた? 『薄明の翼』の一瞬だけ映るシーンに“伏線”が…
■ファンからは驚きの声が
ちなみに『ポケモンGO』では過去にもコミュニティデイを実施した際に、なぜかゼニガメのコミュニティデイに変更されてしまったケースがあり、今回の同様の不具合と思われる。
これらを受けネット上では「大きいサイズのメリープ逃したわ」「これ大きいサイズのゼニガメ用意しておくのが正解なのか」といった反応が寄せられていた。
関連記事:『ポケモンSV』藍の円盤の野良トレーナーが強すぎると話題 ガチ構成が登場する模様
■執筆者プロフィール
北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。
小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。
なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。
・合わせて読みたい→『ポケモンSV』藍の円盤の野良トレーナーが強すぎると話題 ガチ構成が登場する模様
(文/Sirabee 編集部・北田力也)