古田敦也氏、上手いと思う現役捕手を告白 達川光男氏は阪神のキャッチャーを推薦

古田敦也氏・達川光男氏・村田真一氏・野口寿浩氏の4人が「上手いと思う現役捕手」を語った。

2023/11/29 03:00

古田敦也

元東京ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏が自身のYouTubeで、「上手いと思う現役捕手」を語った。

【動画】元捕手4人が上手いと思う現役捕手を語る



 

■現役捕手で上手いのは誰?

元プロ捕手4人がトークをした今回の動画。話題は「現役選手のなかで上手いと思う捕手」になる。

元広島東洋カープ監督の達川光男氏は「坂本(誠志郎)は古田によう似とる。今、1番上手いのは坂本だと思う。あいつは物凄い低く構えるけえ」と阪神タイガースの坂本誠志郎選手を挙げ、絶賛した。

一方元読売ジャイアンツの村田真一氏は達川氏から「もしおまえが監督なら誰がほしい?」と質問されると「リーグによって違うよね。パ・リーグだったら9番で打たなくてもいい、守備だけ。セ・リーグだったら打ってくれんとね」と語った。


関連記事:古田敦也氏、達川光男氏の“ささやき戦術”を回想 本人は「反省します」

 

■村田氏が選んだのは…

さらに達川氏が「守備だけなら誰?」と質問すると村田氏は「甲斐。ワンバウンドなんか、こいつ上手いなというイメージなんですよね」と福岡ソフトバンクホークスの甲斐拓也捕手を挙げる。

村田氏の発言を聞いた達川氏は「甲斐? あれも上手いのは上手いけど…」と微妙な表情を浮かべ、「あれは古田と同じぐらい身体が強いよ。痛いかゆいを言わんし」とコメント。

古田氏も「甲斐が世の中に出ていないときに、ソフトバンクの取材に行ったら達川さんが『この甲斐っちゅうのは絶対出てくるぞ』とおっしゃっていました」と振り返る。村田氏が「達川さんはコーチ?」と質問すると、育成選手時代から甲斐選手を指導していた達川氏は「ヘッドコーチをやっていた」と笑顔を浮かべた。


関連記事:古田敦也氏、達川光男氏の“ささやき戦術”を回想 本人は「反省します」

 

■古田氏はヤクルトから選定

日本ハムファイターズなどで活躍した野口寿浩氏は「解説に行かせてもらっていて、結構見ているという意味では、ベイスターズの山本祐大くんとか、上手くなってくれると嬉しいなと思いますね」とコメント。

古田氏も「われわれも全球団は見ていないんですよ。よく見る球団とかなんで。僕らはヤクルトをよく見るので、ヤクルトでいうと守りなら古賀(優大)が1番良いし、内山(壮真)というのは打つので。ヤクルトは若い2人ががんばれば、中村(悠平)も」と古賀優大選手と内山壮真選手を挙げた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■配球は「監督の好み」
東京ヤクルトスワローズ達川光男古田敦也村田真一甲斐拓也坂本誠志郎野口寿浩
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング