長嶋茂雄氏が西武ライオンズの監督就任要請を断っていた 森繁和氏が告白

西武ライオンズ創世記、球団が長嶋茂雄氏に監督就任を要請し、固辞されていた事実を森繁和氏が告白。広岡達朗氏の「管理野球」も振り返り…。

2023/12/02 04:00

長嶋茂雄

元中日ドラゴンズ監督の森繁和氏が元広島東洋カープ・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネルに出演。西武ライオンズが長嶋茂雄氏に監督就任を要請し、断られていた事実を明かした。

【動画】森氏が西武創世記を語る



 

■森氏が西武創世記を語る

森氏が西武ライオンズ創世記を語った今回の動画。同氏は「3年目に強くなった。ちょうどね、前期後期がパ・リーグにはあったのよ」と振り返る。

続けて「その優勝争いができて。土井正博さんや田淵幸一さんがやっと慣れてきて優勝争いをしたけど、勝てなかった。それで根本(陸夫)監督が辞めると。次の監督は決まっているっていうわけ。始めは長嶋茂雄さんって言ってたの」と告白した。


関連記事:長嶋茂雄氏のプレーと川上哲治監督に怒り試合中に帰宅 広岡達朗氏が回想

 

■ONに断られ…

さらに森氏は「堤義明さんが長嶋さんに言ったら、『あれだけ遠い、緑が多いところにはいきたくない』って言ったらしいの、根本さんに」と明かし、高橋氏を驚かせる。

続けて「それで王貞治さんをなんとかと言ったけど、ジャイアンツがダメだとなって、広岡達朗さんになったらしい。そうしたらもう、コロっと野球が変わったね。野球というより、生活が変わった」と回想。

高橋氏は「キャンプ行ったときにオープン戦で西武に行くじゃないですか。かわいそうだったもん、昼飯をみんな食べてる? って」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■管理野球を語る
野球監督西武ライオンズ長嶋茂雄高橋慶彦森繁和
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング