山本舞香、『闇バイト家族』で強気でドSな訳アリのヒロイン役 「とても面白くなりそう」
山本舞香が、来年1月5日スタートのドラマ24『闇バイト家族』に出演。訳アリ美女のヒロインを演じる。主演は鈴鹿央士、共演として光石研、麻生祐未、綾田俊樹が脇を固める。
女優・山本舞香が、2024年1月5日スタートのドラマ24『闇バイト家族』(テレビ東京系)に出演することが5日、発表された。
画像をもっと見る
■人生を踏み外した“ニセ家族”が再起を図る
完全オリジナル作品の同ドラマは、今年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた「闇バイト」事件をテーマに、人生を踏み外した5人の老若男女がニセ家族を演じながら、人生の再起を図るスリリングでユーモア満載の痛快エンターテインメント。
とある住宅街の一軒家。そこにはそれぞれの事情で、同じ「闇バイト」に応募した5人が空き巣に入ろうと右往左往していた。
見るからに慣れていないその素人窃盗集団は、目当ての金庫を開けようとするも、あと一歩のところで失敗。バンに乗り込んで逃げようとするが、今度は人をひいてしまう。ひき逃げを謎の男に目撃された5人は、「闇バイト家族」として家族のフリをしながら闇バイトをするように脅される。空き巣、運び屋、受け子と、次から次へ闇バイトを繰り返す彼らは、果たして、ドン底人生から這い上がることができるのか…というストーリーだ。
関連記事:ひろゆき氏、一生楽しく暮らすための方法を語る 「ためになります」との声も
■ドS発言の訳アリ美女
『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)などのドラマや映画のほか、テレビCMなどに数多く出演し、モデルとしても幅広く活躍する山本。
同作で演じるのは、闇バイト家族の長女・久保美咲。ドSな発言の多い強気な美女で、人には言えない事情を抱える訳アリのヒロインだ。
関連記事:劇団ひとり、相次ぐ闇バイトの少年犯罪に「あまりにもお粗末」 親目線の困惑も
■今どきなかなか見ないドラマ
出演に際し、山本は「本作のお話をいただき、キャストの皆さんのお名前も聞いてとても面白くなりそうだなと感じました。まだ、撮影はこれからですが闇バイトをする家族の掛け合いも含めてどんな感じになるか今からとても楽しみです」とコメント。
「台本も読ませていただきましたが率直に面白いなと思ったので、美咲という役としっかり向き合いつつ、楽しく撮影ができるといいなと思っています」と張り切る。
続けて、「根は優しい全くの他人同士が集まって家族を装い闇バイトに手を染めていくという今どきなかなか見ないドラマです。スタッフ、キャスト皆さんで素敵なものを作っていくので楽しみにしていてください! 一生懸命頑張りたいと思います!!!」と呼びかけている。