6割以上の人がおかわりしないともったいないと回答 「頼んだからには飲まないと…」

元が取れるとは思っていないが、ついおかわりをしてしまう…。

2023/12/10 10:00

ジュースを飲む子供

ファミレスなどで食事をする際にとりあえず頼んでしまうドリンクバー。付けたからには何種類も飲まないともったいない気がするのだが…。



 

■ドリンクバーだとつい何杯も飲んでしまう

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で65.0%の人が「ドリンクバーを注文すると、もったいない気がしてつい何杯も飲んでしまう」と回答した。

ドリンクバー

なお男女別に見ると、男性は61.4%、女性は68.6%という結果になっている。


関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

 

■帰る頃にはお腹がチャポチャポ

編集部が話を聞いた40代の女性は、「友達とのランチでファミレスを使うと必ずドリンクバーを注文します。長居してしまうせいもあるのですが、なんとなく頼んだからには飲まないと、という気持ちがあるのは確かです」と述べた。

コーヒーが好きなので、何杯もおかわりをするそうだが、帰る頃にはお腹がチャポチャポいっているのがわかるほどだと苦笑していた。


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

 

■子供もちょっとずつおかわりできる

子連れで行くときには便利だという30代の女性は、「子供が小さいと、ちょっとしか飲めないのに違う味のものを欲しがったりするので、ドリンクバーで少しずつおかわりできるのは助かります」と述べた。

彼女自身も、元を取れるとまでは思っていないが、食事中の飲み物から食後のコーヒーまで、つい何杯も飲んでしまうそうで、1杯で終わるのはもったいないという気持ちが自然と働いている気がすると振り返った。


関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

 

■原液に近い状態のものは原価は高い

元は取れないのではという意見も聞かれたが、実際、ドリンクバーの原価は1杯当たり数円~20円程度が一般的なようで、よほど価格設定が安くない限り、何十杯も飲まないと元は取れないようだ。

どうしても元を取ろうと思うのであれば、希釈されておらず、原液に近い状態の果汁100%ジュースやコーヒーなどを中心に飲むと良いそうだが…。そうまでして元を取ろうと考えるよりも、ゆっくり食事をしながら、好きな飲み物を好きなだけ飲むのが1番な気がする。あまり余計なことは考えずに、美味しく食事を楽しみたい。

・合わせて読みたい→博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月28日~2023年10月2日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファミレス調査話題ドリンクバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング