中畑清氏、大谷翔平のドジャース入団に喜び 「監督が僕に似ている」

大谷翔平のドジャース入団に中畑清氏が喜び。読売ジャイアンツとの縁にも言及して…。

2023/12/10 10:45


中畑清・大谷翔平

10日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏が大谷翔平選手のロサンゼルス・ドジャース入団に喜びの声を上げた。


 


 

■大谷選手がドジャース入団

関口宏から大谷選手のドジャース入団について質問された中畑氏は「やったーという感じですね」とバンザイ。

続けて「私はドジャースで決まってほしいなと思っていたぐらいで。親近感があるというか、私なんかジャイアンツとダジャース、すいませんね発音が良くて。ドジャースは交流があって、キャンプもベロビーチでやったり。そういう感じがありますので」と喜ぶ。

元柔道ソウルオリンピック銅メダリストの山口香氏も「わたしたちは野茂さん。日本人が大リーグに活躍するのは野茂さんからなので。そこに行っていただいたのは嬉しい」とコメントした。


関連記事:上原浩治氏、『サンデーモーニング』で大谷翔平の移籍先を解説 「どこに行くか…」

 

 

■日本人選手が多数所属

アシスタントの唐橋ユミからドジャースの歴史が説明され、野茂英雄氏や黒田博樹氏など9人の日本人選手が所属したことが紹介される。

また、現地時間の5日に行われたウインターミーティングでドジャースのデーブ・ロバーツ監督が箝口令のなか、大谷選手と交渉したことを記者に明かしたことも取り上げられた。


関連記事:大谷翔平との面談明かしたドジャース・ロバーツ監督 “手応え”に期待高まる

 

 

■中畑氏「監督が良い」

中畑氏はドジャースの印象を質問されると「監督が良いですね。もう最初に発表したというか、翔平に会ったことを発表したのは彼だけですよね。手応えはあったと思うんですよ」と話す。

関口が「余計なことを言ったと怒られたんじゃない?」とツッコミを入れると「いやいやいや。ちょっと似ているんですよね、僕と。 楽しいことや嬉しいことがあると言いたくなるんですよ。そういう良い監督なんだなと思う。自分のことを褒めているわけではないですよ」とコメントした。

『SHO−TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』【Amazonでチェック】

次ページ
■気候も決め手に?
野球TBS大谷翔平中畑清関口宏サンデーモーニングロサンゼルス・ドジャース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング