商店街で遭遇したポスター、写真の人物に目を疑う… 「本物と間違えた」とネット民驚愕

宮城県気仙沼市の商店街が作成した、どう見ても「スラムダンクすぎる」ポスター。その正体に、称賛の声が相次いでいる。

2023/12/12 04:45

「シャッター商店街」は、我々にとって身近な年問題のひとつ。活気の感じられない地元の街並みを見て、寂しさと危機感を覚えた経験はないだろうか。

しかし現在X(旧・ツイッター)上では、そんな不吉なフレーズをものともしない「最強の商店街」が話題となっているのだ。

【関連記事】都内標識に謎の「お嬢様言葉」が出現、一体なぜ… 100年前のエピソードに思わず感動


画像をもっと見る

 

■スラムダンク…じゃない?

ことの発端は、とあるXユーザーが投稿した1件のポスト。

「私の地元のウソみたいなポスターがあまりにも良すぎるので全人類見てください」と綴られた投稿には、昨年公開されて大ヒットを記録した映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポスター画像が添えられている。

「確かに最高のデザインだけど、地元関係ある…?」と思わず首を傾げてしまったが、よく見るとキャラクターたちの年齢が高すぎるような…。

気仙沼条南商店街

じつはこちら、宮城県気仙沼市「気仙沼条南商店街」の精鋭らがコスプレに身を包んだ高度なパロディポスターだったのである。


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

 

■「これぞ地域振興の真骨頂」と称賛の嵐

スラムダンク

同映画の原作『SLAM DUNK』はご存知、バスケットボール漫画の金字塔。

同作の舞台は高校バスケ部だが、ポスターの詳細を見ると気仙沼条南商店街の面々の平均年齢は「64.4歳」と判明。元ネタとなるキャラたちより3倍以上歳をとっているワケだが不思議とハマっており、「こちらがオリジナル」と言われてもギリギリ信じてしまうレベルである。

気仙沼条南商店街

前出のポストは投稿からわずか数日で2万件以上ものリポストを叩き出し、他のXユーザーからも「おっちゃん達が全力でふざけてるの最高すぎる」「これぞ地域振興の真骨頂だと思います」「西日本の仕業かと思ったら、まさかの宮城県」「普通に本物と間違えたわ」など、驚きと称賛の入り混じった声が多数寄せられていた。

果たして、件のポスターはどのような経緯で製作されたのか。ポスター内で桜木花道のポジションを務める同商店街・会長の三浦喜市さんに話を聞くと、感動のエピソードが多数明らかになったのだ。

公開からもう1年経つんですね…【Amazon】

次ページ
■この商店街、完全にノリノリである
Xツイッターパロディスタンプラリー話題宮城県気仙沼市スラムダンクTHE FIRST SLAM DUNK気仙沼条南商店街SLAM DANK
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング