加藤浩次MC『グッとフレーズ』第10弾放送 Awichが“歌詞が刺さる”と話題の「かくれんぼ」に込めた想いとは
24日よる6時放送の『グッとフレーズ』第10弾。MCを加藤浩次が務め、Awichらアーティスト本人が名曲の“グッとフレーズ”を解説する。
24日よる6時から5時間SPで放送される『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』(TBS系)。“歌詞を読み込む男”加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める歌詞特化型の音楽番組第10弾の放送が決定した。
画像をもっと見る
■歌詞特化型の音楽番組
同番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組だ。スタジオにはアーティストゲストとして、秦基博、岡崎体育、橋口洋平(wacci)が登場。さらに、日本ヒップホップ界を牽引する女性ラッパー・Awichが初登場。
スタジオゲストには、お馴染みの土田晃之とチャンカワイ(Wエンジン)に加え、岡田結実、初登場の大久保佳代子(オアシズ)と今年解散したBiSHのメンバーで、ソロ活動をスタートしたセントチヒロ・チッチが出演する。
関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる
■Awichが「かくれんぼ」に込めた想い
初登場となるAwichは、街で多くの人に話を聞く中で“歌詞が刺さる”という声が多かった「かくれんぼ」に込めた熱い想いを語る。
Awich自身が生きている中で感じてきた、現代社会にある様々な葛藤や悩みに対して、“かくれんぼ”しているような状況のままでも大丈夫という想いを込めた楽曲だという。
そんな想いを聞いた大久保は、「1つ1つの歌詞がすごく刺さる」と共感し、自身が最近経験したエピソードを明かす。
関連記事:トイレで発見した謎のドアノブ、使いづらいと思いきや… 「天才の発明」と称賛の嵐
■秦の「泣き笑いエピソード」
3回目の登場となる秦は、ドラマのために書き下ろした「泣き笑いのエピソード」の誕生秘話を語る。秦はどうしても自分の中でピンとくるものが浮かばず、悩んでいた1フレーズの歌詞があったと話す。スタジオも驚いた意外な誕生秘話に注目だ。
岡崎体育は誰もが耳にしたことのある名曲を解説。ボードを使用した独自視点の解説に一同共感。橋口は自身で歌詞を書き始めるようになってから、曲に対する見方が変わり、歌詞がさらに気になるようになったという。
さらに、スタジオではセントチヒロ・チッチが「時代を感じさせるグッとフレーズ」のVTRを見ながら目を潤ませる場面も。
関連記事:飲み屋街の女子トイレ、張り紙の警告に衝撃走る 「本当に怖い」と怯える女性も…
■男子バスケ日本代表・河村勇輝の“グッとフレーズ”
「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」男子日本代表の河村が初登場。日本中を熱狂させたワールドカップでの大逆転劇の立役者でもある河村の活躍の裏には、高校時代に父から贈られたある言葉があった。
河村は、諦めない心とその言葉があったからこそ、パリオリンピック出場の切符を手にできたと振り返る。ワールドカップで河村を奮い立たせ、勝利へと導いた“グッとフレーズ”に注目だ。
さらに、加藤 浩次が著名人に直撃取材する人気コーナーには、阿部サダヲ、仲里依紗、一ノ瀬ワタル、仲宗根泉(HY)、カズレーザー、anoが登場する。
・合わせて読みたい→飲み屋街の女子トイレ、張り紙の警告に衝撃走る 「本当に怖い」と怯える女性も…
(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ)