坂本勇人、打てないと思った投手を告白 「フォークボールが頭ぐらいから…」

読売ジャイアンツ・坂本勇人が高木豊氏のYouTubeに出演。「凄いと思った投手」を告白。「大谷翔平よりも佐々木朗希のほうが速いと思った」とも語り…。

2023/12/26 01:35


読売ジャイアンツの坂本勇人選手が元横浜大洋ホエールズ・高木豊氏のYouTubeチャンネルに出演。「凄いと思った投手」を語った。

【動画】坂本選手が凄いと思った投手を語る


 


 

■坂本選手が「凄い」と思った投手は…

高木氏は「いろんなピッチャーと対戦してきたと思うけども、ベスト3を挙げるとしたら、これは凄かったなと思ったピッチャーは誰だったの?」と質問する。

この問いに坂本選手はかなり悩み「ありきたりじゃなくてそこなんだという選手を考えています」と話したあと、「広島カープの永川さん」と元広島東洋カープの永川勝浩現ピッチングコーチを挙げた。


関連記事:坂本勇人、野球に挫折した過去告白「辞めますって…」 ファン驚き「野球エリートかと」

 

 

■フォールボールに「絶対打てない」

永川氏を挙げた理由を坂本選手は「フォークボール。今立てばそこまで衝撃じゃなかったかもしれないですけど、19とか20歳のとき永川さんとあたったときに、フォークにびっくりしましたね。頭ぐらいから全然ワンバウンドする。これは絶対に打てないと思った」話す。

話を聞いた高木氏は「じゃあ球種で行こうか。ストレートは?」と質問すると、坂本選手は「佐々木朗希ですかね」コメント。高木氏は「大谷翔平とはやってない?」と再質問した。


関連記事:巨人・坂本勇人の三塁守備 「あんなに上手いとは…」高木豊氏が大絶賛

 

 

■ストレートは佐々木朗希投手

坂本選手は「ああ。翔平より佐々木朗希のほうが。フォームもダイナミックじゃないですか、足がバーンと上がって。しなりがめちゃくちゃあるので。また球の質は全然違いますけど、速いなと思って」と話す。

高木氏から「大谷も速かったよね?」「どういう違いがある?」と問われると「(大谷は)ドーンという速さ。佐々木朗希はファーンといく、その違いはある」「オープン戦ですかね、アウトコース162キロくらいのやつ。『うおお速っ』と思いましたね。またまっすぐが来てヒットになったんですけど、まっすぐを狙ってまっすぐが来たから打てたなというくらいで」と語った。


関連記事:関口宏、『サンモニ』で不調の巨人を心配 佐々木主浩氏が要因を解説

 

 

■優秀だと思う投手は?

その後も坂本選手が「凄いと思った投手」を語ったあと、高木氏が「1番ピッチャーとして優秀だと思ったのは誰?」と質問する。

すると坂本選手は「黒田博樹さん。僕はイメージもあるんで。投げている姿というか。かっこよかったですね」と語っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■坂本選手が凄いと思った投手を語る
黒田博樹読売ジャイアンツ大谷翔平高木豊坂本勇人佐々木朗希永川勝浩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング