栗山英樹氏がプロ野球選手になった理由は? 佐々木信也氏が告白
元『プロ野球ニュース』キャスターで高橋ユニオンズに所属した佐々木信也氏が、栗山英樹氏がプロ入りしたきっかけを語った。
元高橋ユニオンズ選手で『プロ野球ニュース』に長年キャスターとして出演した佐々木信也氏がデーブ大久保(大久保博元)氏のYouTubeチャンネルに出演。
前WBC日本代表監督・栗山英樹氏の「プロ入りのきっかけ」を語った。
■佐々木氏がゲスト出演
元プロ野球選手で、フジテレビ系列で放送されていた『プロ野球ニュース』のメインキャスターとして活動した佐々木氏と大久保氏がトークをした今回の動画。
キャスターになったきっかけを質問された佐々木氏は「プロを4年でクビになってね。私は女房のお父さんが商売人でね、会社を5つか6つ持っていて、それのうちの1つをやらせてもらおうかなと思っていた」と語る。
そして「そうしたらテレビ局が話を持ってきたんで、そっちに行っちゃったんだけど。『プロ野球ニュース』のずっと前ね。 ベテラン解説者が辞めて。巨人にいた選手ね。2人辞めて、 誰もいないんで、今度じゃあ若いのを解説にということで私に声がかかった」「そこからしゃべりの仕事が始まった」と話した。
関連記事:和田アキ子、WBC日本代表メンバーに興奮 栗山英樹監督の手腕を評価
■栗山氏のプロ入りに関与
大久保氏は「学士プロってなかなかいないですもんね。信也さん(慶應義塾大学出身)と栗山さんくらいじゃないですか。それでテレビのキャスターとか司会って」と指摘する。
これに佐々木氏は「栗山はね、うちの息子が玉川学園(玉川大学)、彼は東京学芸大。練習試合をやったの。私は女房と観に行ってね、 試合の監督が『佐々木さんちょっとうちの選手に講評をお願いします』と言って、 しゃべって」と明かす。
続けて「そしたら今度は学芸大の監督がきて、『なにか気がついたことをうちの選手にも』と言われてしゃべった」と振り返った。
関連記事:栗山英樹監督、たばこ辞めたことで10年身体が持った 吸った理由は「好奇心」
■半分冗談で…
佐々木氏はさらに「最後に『今日3本ヒットを打ったの誰?』と言ったの。(手を挙げて)『君なんて名前だ?』と聞いたら『栗山と言います』と。だから『プロに来い』と半分冗談で言った」と告白。
そして「次の日にね、栗山がオヤジと一緒にここ(佐々木氏の家)に来たの。『本気にしていいんですか?』って。しまったと思ったけど、もう遅いと。『やってみなきゃわからないけど、トライしてごらんよ、良いものは持っているんだから』と。選手としてはたいしたことなかったけどね」と話した。