『紅白』司会の橋本環奈はフジ昼帯MCにも合う理由 アイドル女優の時代

『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)や橋本環奈MCの考察から、昨今激動の芸能界の展望までを徳性や創造性に注目しつつ考察。

2024/01/07 12:30


橋本環奈昨年の『第74回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)を振り返りつつ、「紅白」でも司会を務めた橋本環奈を中心に現在・今後の芸能界や日本社会を考察する。



 

■「紅白」のポテンシャル

昨年の「紅白」は、予測も可能だったように、同番組まで日本で生放送での歌唱を披露することを避けたYOASOBIの『アイドル』を中心に、様々なパフォーマンスがなされ、大方好評だったように思われる。

ただし、平均世帯視聴率は31.9%(第2部)と落ち込み、史上最低となった。1つの大きな要因に、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)のタレントが出場しなかったことが挙げられる。


関連記事:有吉AKB共和国、有吉弘行の紅白司会を祝福 2年半ぶり更新「誰が予想できた」

 

■橋本環奈・浜辺美波の安定感

女優としての同番組の司会者に、浜辺美波と昨年に引き続いての橋本環奈が抜擢された。浜辺はおっとりしていたり、 天然的なところやいわゆる「ポンコツ」的なところもあるのが魅力なので、綾瀬はるかのような面白い司会が期待されるも、実際は見事に司会を成し遂げる。

司会の有吉弘行と浜辺を引っ張ったのが、有吉も当初から自身より司会を上手いとしていた橋本だ。


関連記事:橋本環奈、「楽しみすぎるんだが!!」と『紅白』に意気込み 親友・浜辺美波からの連絡も

 

■芸能界の意味構造の転換

番組を何本も持つ有吉よりも堂々たる司会ぶりを、アイドル女優である橋本ができることは、番組MCを芸人でなくアイドルや女優が行う時代の展望を開くものだろう。

昨今はダウンタウン松本人志にも重大な疑惑が出ており、吉本興業は事実を否定するなど、吉本も揺れ動いている。

昨年は、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)が新たに発足し、稲垣吾郎・ 草彅剛・ 香取慎吾の『新しい地図』のメンバーも復活の兆し。芸能界の意味の構造も変わりつつある。


関連記事:デーブ・スペクター、有吉弘行の『紅白』司会を疑問視 「有吉さんじゃなくて…」

 

■スターたる所以

昨今は週刊誌やSNSによって、芸能人にも強く徳が求められるようになってきており、面白さだけでどうにかなる時代ではなくなってきているだろう。

いやそもそもお笑い界も、北野武・ タモリ・明石家さんまのビッグ3が人としての尊敬を集め、 大きくなっていった。「スターたる所以がますます求められる時代になってきている」と言い換えることができる。


関連記事:橋本環奈、冠番組レギュラー化を望む声 「完璧すぎ」関係者も絶賛する能力

■バラエティMCとは

スターであることや面白さの意味が問われているのは、ここ10年程度の傾向であるとも言えるだろう。芸人が増えすぎたからとも言えるが、マツコ・デラックスや林修、坂上忍と、芸人ではないバラエティMCが久々に登場してきたのも、ここ10年程度の傾向である。

そもそも「バラエティ」と言うからには、「雑多」な番組やMCがあって当然だ。


■活動の創造性

マツコは昨今、常々引退を示唆しているし、坂上も『バイキングMORE』(フジテレビ系)を終わらせ、動物保護活動にシフトし、彼らは仕事の仕方についても問いながら行っていると思われる。

北野武が映画監督にシフトチェンジしたのも当然とも言え、お笑い芸人の仕事の仕方も、創造的になるように考えていく必要があるだろう。

一方でお笑い界も、YouTubeを駆使し、各々ピンでも活躍している霜降り明星や、落ち着いたトークが展開できるヒコロヒーら若手「女芸人」や、今後の展開も未知数な最新の「M-1」王者・令和ロマンら新たな世代も台頭している。


■橋本環奈のMCの道

スターの徳性や番組の多様性が求められる時代に、番組MCは芸人が最適である自明性は最早ない。芸人以外も番組MCを務められることがまた望ましい方向性であるにも違いなく、「紅白」などで女優が司会を務め続けている昨今、橋本のMC需要は大きく、また橋本にとっても大きいものと思われる。

現在、『ぽかぽか』(フジテレビ系)を放送中のフジの昼帯MCに橋本を起用するような大抜擢が、今後の芸能界に望まれるだろう。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、有吉弘行の『紅白』司会を疑問視 「有吉さんじゃなくて…」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

橋本環奈『Little Star - KANNA15 -』【Amazonでチェック】

ダウンタウン綾瀬はるか有吉弘行アイドル紅白フジテレビ坂上忍紅白歌合戦マツコ・デラックスタモリYouTubeバイキングNHK紅白歌合戦明石家さんま松本人志橋本環奈吉本興業香取慎吾稲垣吾郎林修草彅剛北野武新しい地図霜降り明星浜辺美波ヒコロヒーYOASOBI令和ロマンぽかぽかM1グランプリNHK総合ビッグ3スマイルアップ旧ジャニーズアイドル女優
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング