おいしさのあまり悶絶… マルエツが教える「極上ホタテユッケ丼」の満足度がすごい

マルエツが「飲める勢いで消えていく」と言うウマ過ぎるホタテユッケ丼。手軽にできるのに最高の味わい。

2024/01/09 09:00

極上ホタテユッケ丼

ふるさと納税の返礼品としてもおなじみのホタテ。そのまま刺身として食べてももちろんおいしいが、もっと楽しめるレシピはないものだろうか。

そこで、首都圏を中心に展開しているスーパーマーケットチェーン「マルエツ」がX(旧ツイッター)に投稿していたレシピ「極上ホタテユッケ丼」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■焼肉のたれを使うので簡単

極上ホタテユッケ丼・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・ホタテ…約160g(6~7粒)

・しょうゆ…小さじ2

・焼肉のたれ…大さじ1と1/2

・ごま油…大さじ1

・チューブにんにく…1~2cm程度

・卵黄…1個分

・小口ネギ…適量

・白いりごま…適量

・ごはん…1膳分

焼肉のたれがベースになっているので、さまざまな調味料を用意する必要がなく、手軽なのがうれしい。たれは、原材料に野菜やフルーツたっぷり入ったものが向いているそうだ。

小口ネギと白いりごまはお好みだが、乗せると風味がアップするのでおすすめ。


関連記事:「人類に広まってほしいウマさ…」 塩昆布を使った“サーモン塩昆布ユッケ丼”が激ウマ

 

■ホタテを漬けるだけ

極上ホタテユッケ丼・タレ

しょうゆ、焼肉のたれ、ごま油、チューブにんにくを混ぜ合わせる。

極上ホタテユッケ丼・ホタテ

ホタテを加えて、味が染みる程度の時間漬けておこう。

極上ホタテユッケ丼

ごはんの上にホタテを乗せ、卵黄と小口ネギ、白いりごまをトッピングしてでき上がり。白いりごまは、指でつまんで潰すと香りがより引き立つとのことである。


関連記事:アボカドってこんなにご飯が進むんだ… あまりのウマさに米が足りなくなるかも

 

■期待を大きく超えるウマさ

極上ホタテユッケ丼・実食

ホタテをごはんの上に乗せた瞬間から、あまりにおいしそうなビジュアルでときめいた。そして、一口食べると、期待をはるかに超える旨さ。これは最高過ぎる…。

焼肉のたれをたっぷり使うので、もう少し焼肉っぽいのかと思いきや、ちゃんとユッケになっている。SNS上でも「なぜホタテを焼肉のタレに漬けるなんて発想が出せるんですか。天才すぎる…」「うますぎて飛んだ」「これマジで美味しかった。ふるさと納税でホタテ待ってる方々是非試して!」などの声が見られている。

一瞬でなくなってしまうほどおいしいレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:これはリピート確定かも… 悪魔的おいしさで節約もできる夢の丼に出会った

 

■極上ホタテユッケ丼


関連記事:隠し味が決め手! ミツカン公式「やみつき納豆ごはん」は美味しくて箸が止まらない…

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→これはリピート確定かも… 悪魔的おいしさで節約もできる夢の丼に出会った

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→生ほたて貝柱どっさり1kg【Amazonでチェック】

ホタテユッケ焼肉のたれマルエツ簡単料理時短メニューお手軽メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング