ひろゆき氏、松本人志騒動の裁判を予想 8年前の証拠を出すのは「かなり難しい」

西村博之氏がダウンタウン・松本人志の裁判について、証拠を示す難しさについて指摘。「(週刊)文春が勝つのは難しい」と私見を述べた。

2024/01/10 16:15


ひろゆき・松本人志

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が10日、自身のYouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』でライブ配信を実施。ダウンタウン・松本人志の騒動をめぐる裁判について私見を述べた。

【動画】ひろゆき氏が松本の裁判を予想


 


 

■意見を求められるひろゆき氏

昨年12月27日発売の『週刊文春』の記事により、松本が2015年に複数の女性に性的行為を強制した疑惑が浮上。吉本興業は松本から「裁判に注力したい」という申し入れがあったと明かし、公式サイトで活動休止を発表した。

騒動のなかで、告発者の女性のものと見られるLINEのスクリーンショットがネットで出回ったが、松本は今月5日に「とうとう出たね」とX(旧・ツイッター)で反応。

ひろゆき氏のライブ配信には、このときのポストを怪しんだ視聴者がおり、「あいまいな感じでやってないと言わないのは黒に近いと思う」と持論を展開し、「ひろゆきの見解は?」と意見を求めた。


関連記事:ひろゆき氏、松本人志が賞レース審査員務めるメリット説明 「わかりやすい」の声も

 

 

■証拠を出す難しさ

ひろゆき氏はまず「断固裁判で闘うというので、やってないのではないか、という気もする」と述べる。

その上で「仮に法に触れることをやっていたとして、その証拠を出すのってかなり難しいと思うんすよね」と話す。

「8年前に何かありましたって証拠(を出すこと)って物理的に難しいじゃないですか」と指摘して、裁判の結果は「その場にいた人が何をしゃべるのかで大体決まると思うんすよね」と推察する。


関連記事:ひろゆき氏、高校生対象の調査で堂々1位に ファン「私も1票入れる」

 

 

■証言は「松本人志さん寄りになっていく」

さらに、「放送作家がいましたとか、松本人志さんと仲の良いタレントがいましたってなると、多分証言は松本人志さん寄りになっていくと思うんですよ」と、裁判の証言について予想。

加えて、「女性側でA子さんB子さんっていうのがいたと思うんですけど、ぶっちゃけA子さんB子さんってお金つかませたら証言変わる可能性があるんすよね」「『証言を翻してくれたら1,000万円やるよ』って言ったら、多分たいていの人は1,000万円に転ぶと思うんですよ」と、被害を主張する女性にも言及。

松本に有利な状況だと捉え、「証言だけで文春が勝つのは難しいんじゃないかなと思う」と言い、「なんらかしらの物的証拠が出れば面白いなぁと思うんすけど、どうなんですかね」とコメントした。


関連記事:ひろゆき氏、“好きなこと”で生計立てるために正社員でいたほうがいい理由 納得の声

 

 

■「やっぱり金なのね」「俺なら転ぶ」

ひろゆき氏が考えを話すと、ライブ配信のチャット欄では「やってたとしても言い逃れできるってことか」「真実まったくわからない」「時間経ってるしなあ」といったコメントが上がった。

大金を使うことで証言が変わる可能性に言及したことには「やっぱり金なのね」「俺なら転ぶ」と反応するユーザーも見られる。

ひろゆき『1%の努力』【Amazonでチェック】

次ページ
■ひろゆき氏が松本の裁判を予想
ダウンタウンYouTube放送作家裁判松本人志週刊文春西村博之ライブ配信ひろゆきひろゆき,hiroyuki
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング