『めざまし8』アナウンサーの言い間違いに「軽く放送事故では?」 谷原章介のひと言にも「ジワジワきた」

『めざまし8』でのアナウンサーの言い間違いに「朝から爆笑」「放送事故」とネット上で話題に。MCの谷原章介のコメントにも「諭す谷原さん面白かったな」との反応が。

2024/01/25 12:35


谷原章介

25日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)にて、アナウンサーの“言い間違い”がX(旧・ツイッター)で話題に。MCの俳優・谷原章介の一言も反響を呼んでいる。


 


 

■暖房器具の説明で…

この日の番組では、今季最強の寒波が日本列島に流れ込み、広い範囲で大雪となっていることについて特集。この寒さから屋内でも低体温症になる危険性があるとして、とくに就寝中に注意が必要なことを解説した。

その中で、就寝時に布団を温める暖房器具を使用している人の実例をVTRを交えて紹介した際、暖房器具について、酒主義久アナウンサーが「電気あんま?」とコメントし、谷原が「電気あんか」と訂正。「もう大人なんだから、お願いしますよ」とツッコミを入れた。


関連記事:谷原章介、『めざまし8』報道巡り中傷相次ぐ 被害女性は「叩くことを望みません」

 

 

■「小さな放送事故」「ジワジワきた」の声

この言い間違いに、Xでは「電気あんま」が一時トレンド入りする事態に。

ユーザーからは「小さな放送事故だ」「軽く放送事故では?」「電気あんかや(笑)言い間違えがちやけども」「朝から爆笑」とツッコミが。

また、谷原の一言にも「谷原さん、いい大人なんだからって(笑)」「諭す谷原さん面白かったな」「谷原さんからツッコまれてた具合もジワジワきた」といった声がみられた。


関連記事:川島明、ムックの“タブー発言”に苦笑 自由奔放すぎて「他局で暴れすぎだろ」

 

 

■意味を知らなかった人も

ちなみに、「電気あんま」は子供のいたずらとして知られる遊びで、ギャグ漫画などでおなじみに。一方「あんか」は、湯たんぽなどと同様に布団の足元に入れて温める暖房器具。古くは江戸時代に、固形燃料の豆炭などを入れて使用する暖房として用いられていたという。

ただ、どちらも時代の変化とともにあまり目にすることもなくなったようで、「そもそも平成後期以降生まれは電気あんまを知ってるか?」「あんかとか知らない世代も出てきているかも」「ひっさしぶりに聞いたわ。小学生以来かも」と指摘する人や、「何かなと思った」「意味分からなくて調べた」という人も見受けられた。

・合わせて読みたい→一級建築士が明かす、じつは電気代が倍になる暖房器具の盲点 “ある機能”の有無で全然違う…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xツイッター谷原章介トレンド入り酒主義久めざまし8最強寒波電気あんか電気あんま
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング