佐々木主浩氏、ロッテと契約更改の佐々木朗希にエール 「日本で身体を作って」

『サンデーモーニング』で佐々木主浩氏が佐々木朗希にエール。関口宏は契約が長引いたことに「複雑な問題があるのかな」とコメント。

2024/01/28 11:45

佐々木主浩・佐々木朗希

28日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)に元横浜DeNAベイスターズでシアトル・マリナーズにも所属した佐々木主浩氏が出演。千葉ロッテマリーンズと契約を更改した佐々木朗希投手にエールを送った。



 

■佐々木朗希投手が契約を更改

番組は佐々木朗希投手の契約更改とその後の記者会見を取り上げ、出演者がトークする。

会見を見た関口宏は「なかなか複雑だったかな、彼としては」とポツリ。すると元シアトル・マリナーズの佐々木氏は「うーん。まあ、(MLBに)行きたい気持ちは、当然持ってもいいと思う」とコメントした。


関連記事:契約更改難航の佐々木朗希、選手会脱退の報道 「このままだとグレーなイメージが」高木豊氏が見解

 

■佐々木氏が持論を展開

佐々木氏はさらに「彼はまだ4年目ですし、やっぱりロッテがとってからの育成の仕方ですよね。彼を無理させずに、大事に大事にしてきたんですよね」と指摘。

そして「今は1シーズン活躍をしてませんし、そういう部分ではしっかりイニング数を投げていないんですよね、全然」と解説する。

関口が「試合数は大事にするからということもあって少ないんですが、普通だと1シーズンで何試合ぐらい投げる?」と質問すると「30試合は行かないと思うんですけど、20ちょっとは投げたいですよね、先発で」とコメントした。


関連記事:GG佐藤、未更改で自費キャンプも見えてきた佐々木朗希に“先輩”として一言 「今はとにかく…」

 

■「同じ佐々木なんでがんばって」

佐々木朗希投手の投球イニング数に佐々木氏は「投球イニングが200近く行かないと。全然投げていないですよね」と話す。

そして「すごく大事にしているので、ここはやっぱり日本でしっかり身体を作って成績を残して、もうみんなで応援する形で行ってほしいですね」と持論を展開。

関口が「今年は日本でがんばってもらうと、そういうことですね?」と声をかけると、同氏は「同じ佐々木なんで応援しています。東北県人なんで。応援しています」とエールを送っていた。


関連記事:佐々木朗希のメジャー移籍は「まだ早い」 デーブ大久保氏がロッテ残留を提言

 

■「ゴネた」説をロッテ球団が否定

佐々木朗希投手は2023年のシーズン終了後、千葉ロッテと契約を更改せず、越年。一部で「今シーズンのMLB移籍を主張している」と報じられた。

しかし千葉ロッテ球団の松本尚樹球団本部長は一連の報道を「わがままやゴネたということは決してない」と否定。佐々木朗希投手も2024年の活躍に意欲を示している。

・合わせて読みたい→佐々木朗希のメジャー移籍は「まだ早い」 デーブ大久保氏がロッテ残留を提言

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

『平成・令和 プロ野球ベストナイン総選挙』【Amazonでチェック】

野球千葉ロッテマリーンズ関口宏サンデーモーニング佐々木主浩佐々木朗希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング