吉高由里子、『光る君へ』舞のシーンの裏話を告白 「終わって着物脱いだときが…」

吉高由里子が主演を務めるNHK大河ドラマ『光る君へ』で舞うシーンを撮影したときに一番充実した瞬間を裏話で明かした。

2024/01/28 15:55

吉高由里子

女優の吉高由里子が28日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。主演を務めるNHK大河ドラマ『光る君へ』で舞のシーンを撮影していたときの裏話を明かした。

【投稿】「1番舞っていた記憶がある」のは…



 

■とあるCM撮影にそわそわ

吉高は「今日は深夜の3時半起きでとあるCM撮影をしておりました」と切り出して投稿。

何のCMかは明かしていないものの楽しみにしていたのか「そわそわしていつ寝ていいかわからなかった」と、吉高は落ち着かない気持ちを明かしていた。


関連記事:吉高由里子、NHK大河『光る君へ』撮影の悩みを吐露 「肩なくなったと…」

 

■舞のシーンで記憶に残ったこと

あらためて「さてさて本日は『光る君へ』第4話」「舞います! 重たーい扮装して舞うわよ」と話題を自身が紫式部こと“まひろ”役で主演する大河ドラマ『光る君へ』に移した吉高。

重たい着物で舞うシーンは大変だったのか「撮影終わって着物脱いだときが1番舞ってた記憶がある笑 開放感で」と、茶目っ気たっぷりに撮影当時の心境を裏話で明かした。

公式によれば第4話のタイトルは「五節の舞姫」となり、あらすじによれば「ある日、まひろは倫子(演:黒木華)からの依頼で、花山天皇(演:本郷奏多)の前で五節の舞を披露する舞姫に選ばれる」という。


関連記事:吉高由里子、大河の役作りで「左利きを恨む」 稽古に励む姿に称賛相次ぐ

 

■放送を待ちきれない人が続々

吉高の投稿に「大河の撮影と並行して、朝早くからCM撮影もお疲れさまです」「早期からの撮影お疲れさまでした」「3時半起きなんですか?! お疲れ様です」と早朝からの撮をねぎらう声がよせられた。

また「ずっと前に解禁されてた映像から気になっていたので、ついに見られるのが楽しみです」「とてもとてお楽しみです! 早く夜にならないかな、と思うぐらい」「8時が待ち遠しいです〜」と、放送を待ちきれないファンからの声が集まっていた。

『光る君へ』【Amazonでチェック】

次ページ
■大河裏話に早朝からCM撮影も?
XツイッターNHKNHK大河ドラマ吉高由里子CM撮影光る君へ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング