吉高由里子、大河の役作りで「左利きを恨む」 稽古に励む姿に称賛相次ぐ

2024年の大河ドラマ『光る君へ』で主人公・紫式部役を務める吉高由里子。琵琶と書の稽古に取り組んでいることを明かした。

2023/11/09 22:45


吉高由里子

女優・吉高由里子が9日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。近況を報告した。

【ポスト】近況を報告「稽古に励んでおります」



 

■大河ドラマ「光る君へ」で主演

2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』で主人公・紫式部(まひろ)役を務める吉高。

今年の5月13日には「今、人生で1番習い事してます 琴、書、馬、全部パープルちゃんへの道」と役作りのための稽古に励んでいること、同月28日にクランクインしたことを報告していた。


関連記事:吉高由里子、NHK大河『光る君へ』撮影の悩みを吐露 「肩なくなったと…」

 

■近況報告

これまでにも現場の様子撮影中の裏話などを投稿していた吉高は、この日にも「今日は琵琶の稽古と書の稽古でしたっと」とつづって、近況を報告。

筆を持つ手や両手の甲を収めた写真を公開し「写真は書の根本先生の手」と説明しながら「手がすんごい美しいの ねっ 私はこの手が大好きなのです」と先生の手を絶賛。「もう授業終わる頃に慌てて撮らせてもらいました笑」と振り返った。


関連記事:吉高由里子、大河ドラマ『光る君へ』クランクイン 1年半におよぶ撮影に心境吐露

 

■吉高「左利きを恨む」

書道では筆を入れる角度や動かし方が決まっており、左利きの場合はとくに「はらい」をきれいに書くのが難しく、相性が悪いとされている。

そのため、左利きである吉高は苦労しているようで「左利きを恨む期間はまだまだ長いですが稽古に励んでおります」と自虐交じりにコメント。苦戦しつつも上達へ向けて努力を続けていることを伝えている。


関連記事:吉高由里子、ロールキャベツ作り過ぎて「こんなことに」 加減できず途方に暮れる

 

■ファンからは称賛の声

日々、稽古と撮影に励んでいる吉高にファンからは「役者さんの陰の努力はすごい!!」「相当大変そう…」「努力する姿が素敵」「右手に矯正する努力が毎回毎回素晴らしい」と称賛の声が寄せられた。

また、吉高と同じ左利きのユーザーからは「書道の時間はつらかった…」「逆の手で書くのは本当に大変」「私も右手でなんとか書いています」「不便なこと多いですよね」などと共感の声も届いている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「稽古に励んでおります」
Xツイッター女優NHK大河ドラマ吉高由里子稽古光る君へ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング