調味料たった2つでできる「チーズトッポギ」 焼肉のタレのポテンシャルに感動

てぬキッチン氏の切り餅を使った「なんちゃってチーズトッポギ」。韓国屋台グルメの味が秒速で完成。

2024/01/29 09:00

ほぼチーズトッポギ

韓国の屋台の定番グルメとしておなじみのトッポギ。もちもちのお餅と甘辛いソースの組み合わせがたまらないが、家で作ろうと思うと少々手間がかかってしまう。できるだけ簡単に作れる方法はないものだろうか。

そこで、できるだけ少ない材料で誰でも失敗せずに美味しくできる料理を紹介するてぬき料理研究家のてぬキッチン氏がYouTubeで投稿していた「なんちゃってチーズトッポギ」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■調味料2つでできるので簡単

ほぼチーズトッポギ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・切り餅…1個

・コチュジャン…小さじ1/2

・焼肉のタレ…小さじ1

・ピザ用チーズ…ひとつかみ

使用する調味料はたった2種類。さまざまな調味料を用意したり、軽量したりする手間がかからないので手軽でうれしい。


関連記事:余った餅、意外な調理法で一発解決 「訳わかんないくらいウマい…」

 

■レンチンだけであっという間に完成

ほぼチーズトッポギ・調味料

切り餅を電子レンジ対応のお皿に乗せ、コチュジャンと焼肉のタレをかける。調味料は軽く混ぜながら、お餅の表面に伸ばしておこう。

ほぼチーズトッポギ・チーズ

ピザ用チーズをトッピングする。

ほぼチーズトッポギ

600wで1分~1分10秒程度レンチンすればでき上がり。お餅が柔らかくなればOKだが、加熱し過ぎるとチーズやお餅が固くなるので、様子を見ながら加熱時間を調整しよう。


関連記事:ミツカン公式、味ぽんで作る「バター餅」 禁断の組み合わせが最高…

 

■爆速で本格トッポギが完成する

ほぼチーズトッポギ・実食

コチュジャンと焼肉のタレしか使っていないのに、ちゃんとトッポギの味になっていて感動した。すぐに作れて簡単なのに、本格派の味で満足度が高い。電子レンジ対応のお皿1枚でできるので、手軽で、洗い物が少ないのもうれしい点だ。

コメント欄でも、「秒で出来て、本当にトッポッキ!!!!!!びっっくり!!!!!」「楽だし美味しいし神なのかな?」「作ってみたんですけどめっちゃ好評やったしめっちゃ美味しかったです…明日も作ります」などの声が見られている。秒で完成する本格韓国料理、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

お正月のお餅がまだ家に余っているという人にもおすすめだ。


関連記事:お正月に余ったお餅も一瞬で消えること間違いなし “アレ”を使った絶品アレンジ

 

■なんちゃってチーズトッポギ


関連記事:悪魔的なウマさで箸が止まらない… 韓国風ヤンニョムうどんが一瞬で完成

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→お正月に余ったお餅も一瞬で消えること間違いなし “アレ”を使った絶品アレンジ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ【Amazonでチェック】

時短レシピ韓国料理トッポギ切り餅お手軽料理レンチンてぬキッチンチーズトッポギトッポッキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング