ロバート馬場の「大根餅」 コスパ最強でもちもち感がクセになる美味しさ…
ロバート馬場の「大根餅」は材料費100円でできる家計お助けレシピなのに美味しすぎて一瞬でなくなる。
物価高騰が続く昨今、コスパがよくて簡単にできる美味しいレシピがあると嬉しい。お笑い芸人ロバートの馬場裕之が紹介するのは大根を使った「大根餅」。材料費はなんと100円と激安でできるらしい。早速編集部でも作ってみた。
画像をもっと見る
■大根の葉もあれば使おう
材料はこちら。
大根:300g
米粉:大さじ4
小ネギ:3本
鶏がらスープの素:小さじ1
塩:ひとつまみ
ごま油:小さじ1
葉っぱのついた大根が手に入るなら、葉の部分も刻んで使おう。彩りが良く食感のアクセントにもなる。大根餅をつけるタレは、しょうゆ、酢、ラー油適量で作る。
関連記事:台湾グルメがあっという間に完成… くまの限界食堂の「即席葱油餅」にハマる
■すりおろすのではなく細く切るのがポイント
大根は洗ってから皮付きのまま千切りスライサーでカットする。なるべく細切りにするのがポイントだ。「細い方が食感が良い」とロバート馬場も指摘する。ボウルに大根の千切り、小口切りにした小ネギ、鶏がらスープの素、塩を入れて全体を揉んでいく。鶏がらスープではなく和風だしやコンソメを使うのもありだ。
大根から水分が出てくるので、米粉に吸わせるようにして粉を加えていこう。米粉は一度に入れずに、大根の水分の感じを見ながら足してほしい。水分がなくなって粉が溶け切るか残るか程度が目安だ。
フライパンにごま油を引いて中火で温め、大根餅を空気を抜きながら手で丸めて入れていく。
軽く焼き目が付いたらひっくり返す。中までしっかり火が通るよう蓋をして蒸し焼きにする。米粉を使っているので焦げやすいため、弱めの中火で。ときどき返しながら様子を見てほしい。7〜8分程度焼いたらお皿に盛り付けて完成。
関連記事:ロバート馬場が作る「大根ステーキ」が超簡単 下茹でいらずで皮までおいしい
■外はカリッと中はもちもち…
小麦粉ではなく米粉を使っているので香ばしい香り。外はカリッとしているが中はとろとろのもちもちだ。「雑煮の中で溶け出した餅ぐらい柔らかで美味しい」とロバート馬場。作り置きもできるので、大根の大量消費にもおすすめだ。ヘルシーな大根餅、あっという間に完食した。
関連記事:最高のお餅アレンジに出会った お皿にくっつかないアイデアも必見
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→最高のお餅アレンジに出会った お皿にくっつかないアイデアも必見
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)