松本人志“馬乗られ写真”で注目、週刊誌の「タレコミ」いくらもらえる? 意外な舞台裏も…

松本人志をめぐる週刊誌報道が加熱している。週刊誌の「タレコミ取材」には知られざる裏側が…。

2024/01/31 04:15

ダウンタウン・松本人志

昨年末以降、ダウンタウン・松本人志をめぐる報道が加熱している。週刊誌の告発記事に対して、ネット上では「週刊誌にタレコミしたらいくらもらえるの?」という声も見受けられる。

週刊誌の「タレコミ取材」は、イメージと異なる部分も多いようで…。

【関連記事】松本人志めぐる騒動に新展開、「実名告発」がもたらすもの 元週刊誌記者が明かす舞台裏



 

■松本を巡る週刊誌報道が加熱

昨年12月末、『週刊文春』で松本とスピードワゴン・小沢一敬らが都内のホテルで女性達と飲み会を開催し、松本が参加した女性に性的関係を迫った疑惑が報じられた。松本の所属する吉本興業は報道内容を否定。1月22日には松本が同誌の発行元である文藝春秋に約5億5,000万円の損害賠償を求め提訴した。

そんな中、25日配信の『FRIDAYデジタル』が2018年に大阪のホテルで開催されたという合コンの様子を報道。記事内では、仰向けになった松本の上に女性が乗った「馬乗られ写真」も掲載され、波紋を呼んでいる。


関連記事:松本人志めぐる報道で注目、「法的措置」示唆された週刊誌のその後 裁判になるケースは…

 

■週刊誌の「タレコミ取材」が話題に

松本に限らず、週刊誌で芸能人のスキャンダルが発覚した際、雑誌に情報を提供した「タレコミ」に対する謝礼金が話題になりがちだ。

ネット上では、「いくら謝礼貰ってるのか気になる」「週刊誌ってネタにいくら報酬支払うんだろう」「タレコミ内容に応じて手当て出るんか」「大金もらえるのかな」など、疑問を抱く人の声が見受けられる。

週刊誌の「タレコミ取材」はどのように行われるのか。関係各所に取材した。

スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ【Amazon】

次ページ
■気になる「タレコミ」の謝礼金額
スキャンダル不祥事週刊誌松本人志週刊文春タレコミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング