心も身体もポカポカになるホットドリンク クリームチーズを使った癒しの味がたまらない

簡単料理を発信するエプロン氏の「ホットチーズミルク。レンチンだけでできる寒い日に飲みたいドリンク。

2024/02/03 05:30

ホットチーズミルク

寒い日が続き、温かい飲み物がほしくなるが、家で飲むのはワンパターンになりがち。たまにはちょっと違ったドリンクに挑戦したいものだ。

そこで、「誰でも簡単に作れる」をモットーにSNSでバズるレシピを続々紹介しているエプロン氏がYouTubeチャンネルに投稿していた「ホットチーズミルク」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■材料たった3つで完成

ホットチーズミルク・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・クリームチーズ…約50g前後

・はちみつ…大さじ1

・牛乳…150ml

クリームチーズは、Kiriのポーションタイプを2個使えば、計量する手間がかからないので便利だ。材料は3つだけなので、手軽に作れるのがうれしい。


関連記事:全農おすすめのお手軽「ほうじ茶ラテ」 あの調味料がラテに合うなんて…

 

■レンチンだけでできる

ホットチーズミルク・チーズ

クリームチーズを電子レンジ対応のカップに入れ、電子レンジで30秒程度加熱する。

ホットチーズミルク・混ぜる

温まったクリームチーズをなめらかになるまでしっかり混ぜよう。

ホットチーズミルク・牛乳

牛乳を少しずつ加えて混ぜる。ダマにならないよう、少量ずつ地道に混ぜることがポイントだ。

ホットチーズミルク・ハチミツ

分量どおりの牛乳とクリームチーズが混ざったら、ハチミツを加えよう。

ホットチーズミルク

この後、電子レンジで約1分間加熱してでき上がり。


関連記事:ひんやりぷるぷる「ヨーグルトレアチーズケーキ」 簡単調理でおもてなしにもぴったり

 

■心も体も温まる優しいドリンク

ホットチーズミルク・実食

電子レンジで加熱すると、ふわっと甘く、優しい香りが広がって、飲む前から癒やされる。一口飲むと、ほんのりチーズの香りがして、少しとろみがあり、体に染み渡る感じだ。

チーズが主張し過ぎず、ほど良いバランスなので、コクのあるホットミルクのよう。最初にしっかり混ぜないとダマになりやすいが、再度レンチンして温めるとチーズが溶けるので、問題ない。電子レンジだけでできるという手軽さもうれしい。

コメント欄でも、「ホットチーズミルクは初めて知ったので、やってみたいです!」「今朝、早速ホットチーズミルクを作りました。チーズ大好きなので幸せ〜」「いつも飲むホットドリンクのバリエーションが少なかったのでうれしいです」などの声が見られている。心も体も温めてくれるホットドリンク、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:セブンの「かぼちゃサラダ」を魔改造 “とある材料”を加えただけで一気に激ウマに…

 

■ホットチーズミルク


関連記事:刺激が欲しいときにおすすめ? 全農広報部が教える「りんごと餃子の皮で作るスイーツ」がウマすぎる

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→セブンの「かぼちゃサラダ」を魔改造 “とある材料”を加えただけで一気に激ウマに…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→自炊がやる気ゼロでも作れちゃう!頑張らないレンチンごはん【Amazonでチェック】

牛乳時短レシピクリームチーズエプロンホットドリンクkiriクリームチーズ簡単レシピ電子レンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング