水野裕子、雪道での車の運転に注意喚起 ある一言に「そうだわ馬鹿たれ!」激怒のワケは…
東京都内でも一部で大雪警報が発表され、帰宅命令なども話題になる中、水野裕子が雪道の車の運転について注意喚起。ユーザーからも「事故ったらタイヤ代じゃ済まない」の声が。
女優でタレントの水野裕子が5日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。雪道での車の運転に注意を呼びかけている。
■大雪警報が発表された地域も
南岸低気圧の影響で関東甲信では雪になっており、東京都内でも雪やみぞれに。多摩西部全域と多摩南部の一部には大雪警報も発表された。
Xでは「大雪警報」や「帰宅命令」のほか「通行止め」「ノーマルタイヤ」「スタッドレス」などのワードもトレンド入りしている。
関連記事:東京23区でも積雪予想 最悪パターンは10cm以上で大雪警報の可能性も
■「お願いだからせめて徐行して」
水野は、「ノーマルタイヤで坂道でこの状況なのにスピード出せる人」を挙げて怒りの絵文字を並べ、「本当にやめてくださいお願いだからせめて徐行して」とポスト。
「雪道のスリップに巻き込まれて大怪我(どころじゃない)をした友人がいるので雪のたびに注意喚起してるんですが、昔『タイヤ履き替えるお金のない人は雪の日に車に乗るなってことですか』って言われたことがありまして。そうだわ馬鹿たれ!!!!! と全力で叫ばせてください」と訴える。
また、「『普段雪の降らないエリアでは、自分が冬タイヤを装備していたとしても、周りが信用ならん』のですよ。安全のため、できるだけで歩かないほうが良いです(原文ママ)」とも訴えている。
関連記事:冬用タイヤ無しでも行ける可能性が高い 長野県のスキー場「パラダ」が最高すぎた
■「タイヤ代じゃ済まない」「甘く考えてる」の声
水野の訴えに、ユーザーからも「事故ったらタイヤ代じゃ済まない」「東北で毎年乗ってて事故る人もいるのに、数年に1回あるかどうかの雪道で、夏タイヤで普段通り走ったら事故るに決まってる」「甘く考えてる人たちたくさんいて、周りの人にも迷惑かけたり、事故起こしてしまうこと考えてないのが困る」といった声が寄せられている。