薬味をおろすとき“もう怖くない” 食材を最後まで無駄なく使える画期的なアイテムを発見

安全に使えて食材も無駄にならない薬味ホルダー。実際に使って試してみた。

2024/02/08 08:30

薬味ホルダー

麺類などの薬味や、料理のアクセントになるしょうがやにんにくなどの香味野菜。おいしくて欠かせない食材だが、おろし金ですりおろす時に指まですってしまいそうになったり、手にニオイがついて不快な思いをしたりという経験のある方は多いのではないだろうか。

そんな悩みを解決する魔法のキッチングッズがあるらしい。一体どんなものなのか、実際に使って試してみた。


画像をもっと見る

 

■下村工業 薬味ホルダー

薬味ホルダー・全体

にんにくやしょうがなどの薬味をおろす際に、食材を指ではさめる構造になっている下村工業 薬味ホルダー。素手でおろすとおろし金で指をケガしそうになるため、食材を最後まで使いきれないことが多いが、これなら指をガードしてくれるので最後まで無駄なくおろせる。

また、香味野菜はニオイが強いものも多いが、食材に直接触れないので、手にニオイがつきにくいものうれしい。何度も手を洗う必要がなくなるため、寒い季節の手荒れ対策にもなりそうだ。高品質のキッチン用品を製造していることで知られる新潟、燕三条製というのもポイントである。


関連記事:ニトリ、500円で3つ入りの超コスパ商品 使いやすくて便利すぎる…

 

■安全におろせる

薬味ホルダー・しょうがおろす

ポリプロピレン製で素材がかためなので、はさんだ際に食材がすべるのではないかと感じだが、期待をはるかに上回るフィット感。しっかりつかんでおろせるのがうれしい。

指までおろしてしまいそうな恐怖感がないので、どんどん作業が進み、家事の時短にもなりそうだ。


関連記事:キッチン用品「スライサー」人気ランキング 時短料理に便利な優れもの

 

■ハケ形状になっているのも便利

薬味ホルダー・ハケ

今回はしょうがをおろしてみたが、しょうがの繊維はおろし金のすき間に入り込みがちで、取り切れないことも多い。しかし、この薬味ホルダーは先端がハケ形状になっているため、おろした薬味をしっかり集められる。とことん食材を無駄なく使用できるのだ。


子供から大人まで誰でも簡単に使える薬味ホルダー。安全なだけでなく、食材を最後まで無駄なく使えるのもうれしいポイントだ。

寒い季節、鍋の薬味やしょうがを使ったホットドリンクなどを作る際などに、活躍すること間違いなしである。

→下村工業 薬味ホルダー【Amazonでチェック】


関連記事:朝の食卓での“ストレス”を解消するジャムスプーンを発見 ありそうでなかった形状も…優秀さに驚いた

 

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→朝の食卓での“ストレス”を解消するジャムスプーンを発見 ありそうでなかった形状も…優秀さに驚いた

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→下村工業 薬味ホルダー【Amazonでチェック】

便利グッズ薬味しょうがキッチングッズ調理グッズ燕三条下村工業薬味ホルダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング