朝の食卓での“ストレス”を解消するジャムスプーンを発見 ありそうでなかった形状も…優秀さに驚いた
ジャムがついたままでもそのままテーブルに置けるヘラスプーン。実際に使って試してみた。
トーストにジャムを塗る時などに、使ったスプーンの置き場所に困ることはないだろうか。そのためにお皿を用意したり、瓶のフチにそっと引っかけたりしても、滑って落ちてテーブルを汚してしまう場合もある。
しかし、そんな悩みを一発で解決する便利グッズを発見した。一体どんなものなのか、実際に使って試してみた。
画像をもっと見る
■オークス レイエ テーブルを汚さないジャムヘラスプーン
先端がヘラのような形状になっていることが特徴的なオークス レイエ テーブルを汚さないジャムヘラスプーン。ジャムなどを瓶からすくいやすく、スーッと塗れるので、朝食のトーストをストレスなく楽しめるアイテムだ。
ジャム用のスプーンは他にもあるが、新潟県燕三条の職人が手掛けた品質の高さが魅力。ステンレス製なので清潔なのもポイントである。食洗器にも対応しているのでお手入れも簡単だ。
関連記事:無印良品、390円で買える神グッズが便利すぎる 「早く買えば良かった」
■そのままテーブルに置ける
ジャムを塗る時に使ってみたが、瓶の側面にフィットし、しっかりすくえることに感動した。先端が丸いスプーンでは角などが残ってしまい、もったいないと感じることも多かったが、これなら最後まできれいに食べられそう。
長いので、瓶のフチに置いても汚れない。スプーンについたジャムで手がベタベタするのは地味にストレスなのでうれしい。
そして、最大のポイントは、先端が浮いているのでテーブルにそのまま置けること。ありそうでなかった形状である。恐る恐る置いてみたがその優秀さに驚いた。見た目以上に角度があり、まったくテーブルにつかない。
ちょっと手を離したいときに置き場所に困るという問題が、一発で解消された。
関連記事:薬味を無駄にしない スプーン一体型のおろし金が便利すぎる
■マドラーとしても使える
ジャムを塗るだけでなく、マドラーとしても利用可能。今回はハイボールを作ってみたが、長さがあるので、1回回しただけでしっかり混ざった。果肉入りのドリンクなど、混ぜにくいものを作る際にも良さそうである。
何も気にせずそのままテーブルに置けるヘラスプーン。忙しい朝なども、気軽にジャムを楽しめるのがうれしい。
ジャムだけでなく、餃子作りなどの食事の下ごしらえなどにも使えるので、1本持っておくと重宝しそうだ。
→オークス レイエ テーブルを汚さないジャムヘラスプーン【Amazonでチェック】
関連記事:松本人志「死ぬまで食わんで大丈夫」と全否定したパンのお供 ネットは賛否
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
・合わせて読みたい→松本人志「死ぬまで食わんで大丈夫」と全否定したパンのお供 ネットは賛否
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)