アフ郎’s Kitchen「ちくわのパリパリチーズ焼き」が最高 あっという間に作れる激ウマおつまみ

「ちくわのパリパリチーズ焼き」はパリッとチーズが香ばしい。手軽につまめるからお酒がガンガン進む。

2024/02/09 05:30

お酒のおつまみは、食材や作り方にこだわった料理ももちろん美味しいが、家で飲むならさっと作れるレシピをいくつか知っていると便利。宅飲み料理の数々を紹介するYouTubeチャンネル『アフ郎’s Kitchen』で、ちくわを使ったおつまみがあったので編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■最強の組み合わせ

ちくわのパリパリチーズ焼き

材料は3つ。

ちくわ:4 本
焼きのり:1/3枚
スライスチーズ(とろけるタイプ):4枚

家によくあるものばかり。ちくわとチーズの組み合わせはおつまみとして最強だ。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「ちくわの食べ方」 悪魔的なおいしさにハマる…

 

■手早くさっと作れる

ちくわのパリパリチーズ焼き

海苔はキッチンばさみなどを使ってスライスチーズよりもひと回りかふた回りほど小さい大きさにカットしておく。

ちくわのパリパリチーズ焼き

ちくわは縦半分に切ってから2つにカットしよう。

ちくわのパリパリチーズ焼き

フライパンに海苔を乗せ、上からスライスチーズを被せて中火から弱火の間で加熱する。小さめのフライパンだと2つずつ焼く方がチーズがくっつかなくてやりやすい。

ちくわのパリパリチーズ焼き

チーズが溶けてきたら、上にちくわを3つずつ乗せる。チーズの縁がきつね色になったらひっくり返そう。反対側も軽く焼いてチーズがパリパリになったら完成だ。


関連記事:家事ヤロウの「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」 調味料なしなのにこんなに美味しいなんて…

 

■間違いのない味…

ちくわのパリパリチーズ焼き

チーズはパリパリ、カリッとしてスナック感覚。箸がなくても手でつまめるので、アウトドアやホームパーティーのときにもよさそう。

ちくわのパリパリチーズ焼き

ちくわを乗せた部分はとろりとチーズが溶けて、最高の味。海苔の香りも豊かで合う。ちくわ自体に味がしっかり付いているので、あまり他の調味料を使う必要がないのも手軽でいい。これは、ビールやハイボール、日本酒や焼酎などなんでも合う味。

コスパも良くお腹にもたれないので、手早くおつまみを作りたいときやもう1品何か欲しいなというときにぴったりだ。宅飲みおつまみの定番になりそう。



関連記事:ザクザク食感と濃厚チーズ風味の「のり塩レンコン」 想像以上におつまみにピッタリ

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→ザクザク食感と濃厚チーズ風味の「のり塩レンコン」 想像以上におつまみにピッタリ

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

佐賀有明海産 焼きのり【Amazon】

レシピノリYouTubeチーズ海苔ちくわとろけるチーズおつまみレシピスライスチーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング