“大人のバレンタインデー”にオススメ 本格芋焼酎とテリーヌのセットが圧倒的な満足感

本格芋焼酎「だいやめ」の魅力を凝縮した『DAIYAMEテリーヌ・ショコラセット』が最高すぎる。生チョコのセットも見逃せない。

2024/02/10 04:00

2月14日はバレンタインデー。手作りのチョコレートを贈るのも素敵だが、こんな機会だからこそ“通な商品”をプレゼントするのも一興だろう。

蔵元直営のオンラインショップ「Shochu.Life」が数量限定で販売していた、『DAIYAMEテリーヌ・ショコラセット』(現在完売)が最高だったので紹介したい。


画像をもっと見る

 

■本格芋焼酎を堪能できるセット

DAIYAME

1月13日からEC限定で販売された『DAIYAMEテリーヌ・ショコラセット』(4,510円)は、鹿児島県の焼酎メーカー「濵田酒造」と、同県の洋菓子店「Patisserie Yanagimura」によるバレンタインコラボ商品。

イギリスの国際酒類コンペティション「International Wine&Spirit Competition2019」の焼酎部門で最高賞を受賞した本格芋焼酎『だいやめ~DAIYMAE~720ml』とその芋焼酎を使用した『DAIYAMEテリーヌ・ショコラ』のペアリングを楽しめるセットとなっている。


関連記事:奄美諸島でしか作られていない「黒糖焼酎」人気のおすすめ銘柄3選

 

■圧倒的なライチ感に驚き

DAIYAME

「だいやめ」は濵田酒造独自の技術で誕生した「香熟芋」による、ライチのような華やかな香り、そして甘くまろやかな味わい、キレの良い後味が特長。

DAIYAME

試しにロックで飲んでみたところ、あまりの華やかな香りに衝撃が走る。“ライチのような香り”という表現はまさしくで、芋焼酎の芳醇な甘みや香ばしさとともに程よいライチの香りがふわっと鼻を抜ける。呑み口も滑らかで「これ、美味いぞ…」と静かに頷いてしまった。

DAIYAME

なお、公式サイトいわく「強炭酸水で割っていただきますと、より一層華やかな香りをご堪能頂けます」とあり、ソーダ割りで飲んでみたところさらに香りが際立ち爽やかさマシマシ状態に。美味しさと飲みやすさが両立していて、焼酎好きはもちろん、普段そこまでお酒を飲まない人でも楽しめそうだ。


関連記事:「しそ焼酎」おすすめ3選 爽やかですっきりした飲み口が人気

■贅沢な味わいが最高すぎる

DAIYAME

そして、もう一つのメインである「DAIYAMEテリーヌ・ショコラ」も開封していこう。高級感溢れるパッケージはプレゼントにも、自分へのご褒美としてもぴったりだ。

DAIYAME

見た目の時点でかなり美味しそうなテリーヌショコラ。全体を包み込む笹の葉は「だいやめ」に漬け込んであり、風味や香りを移す役割があるのだとか。あとはお好みのサイズにカットして楽しむだけ。

カットする際はお湯やガスコンロでナイフを温めてからカット、カット後は拭き取る…を繰り返すことで綺麗な切り口になるという。

DAIYAME

早速食べてみたところ、すぐに口の中で溶け出しガツンとした濃厚なカカオの風味が広がる。その後ゆっくりと「だいやめ」ならではのライチの香りが感じられる。まるで生チョコのようなねっとり滑らかな舌触りが心地よく、一口、もう一口と食べたくなる。

DAIYAME

記者は「だいやめ」とのペアリングを楽しんだが、もちろんコーヒーや紅茶などを合わせるのもアリだろう。今回のセットに続き、『「DAIYAME生チョコレートセット』も登場しているため、気になった人はこちらも併せてチェックしてみてほしい。


関連記事:「人気の芋焼酎セット」が父の日にぴったり 5年連続金賞受賞のレアな逸品も…

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

・合わせて読みたい→「人気の芋焼酎セット」が父の日にぴったり 5年連続金賞受賞のレアな逸品も…

(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレートバレンタイン焼酎人気話題芋焼酎だいやめDAIYAME
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング