エビを超える美味しさリュウジ氏の「エリチリ」 コスパ最強の中華料理がヤバすぎた…

リュウジ氏の「エリチリ」はエビの代わりにエリンギを使った1品。ピリ辛で歯応えとプリプリ感がたまらない。

2024/02/11 05:30

人気の中華料理といえばエビチリ。ピリ辛でプリッとしたエビの食感があとを引く美味しさだが、大きめのエビを使うと材料費が高くついてしまう。人気料理研究家のリュウジ氏が提案するのが「エリチリ」。エビの代わりにエリンギを使うが「エビよりウマい」という。早速、編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■主役はエリンギ

エリチリ

今回は2〜3人分でエリンギ2パックを使う。ほかににんにく1片と長ネギ1/3を用意しよう。

エリチリ

ソースに使う材料はこちら。

塩:ふたつまみ
黒こしょう:適量
片栗粉:大さじ1
油:トータルで大さじ2
ケチャップ:大さじ3
創味シャンタン:小さじ2/3
水:100cc
一味唐辛子:小さじ1/2
酒:小さじ2
片栗粉:小さじ1

創味シャンタンがなければ味覇など練り状の中華調味料で代用できる。片栗粉は水溶き片栗粉にするので、小さじ1に対して水を小さじ2入れよう。


関連記事:簡単コスパ良しの「エリンギのり塩から揚げ」 おつまみにぜひ試してほしい味

 

■めちゃくちゃ簡単

エリチリ

エリンギは1cmほどの輪切りにする。小ぶりのものは食べ応えを出すために少し厚めに、カサの部分は縦半分に切ろう。カットしたエリンギは、塩こしょうをして片栗粉大さじ1をまぶしておく。

エリチリ

長ネギは縦に包丁で何本か筋を入れてから小口切りに、にんにくは潰してから荒みじんにする。

エリチリ

フライパンに大さじ1程度の油を入れてよく温めてからエリンギを炒める。全体がしなっとしてきたら、一度エリンギを取り出し、油を少し追加してにんにくを投入。香りが出てきたらケチャップを加えて水分を飛ばしていこう。

エリチリ

ケチャップがペースト状になったら水100cc、創味シャンタンを入れ少し溶かしてから酒、一味唐辛子を加えよう。

エリチリ

ソースがふつふつと沸いてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。片栗粉を入れてたらすぐ混ぜるようにしよう。

エリチリ

ソースにエリンギを戻し長ネギを入れて全体を混ぜて温まったら完成。


関連記事:リュウジ氏の「無限塩春雨」が無限に食べられる美味しさ おつまみにもおかずにも

 

■エビを超える美味しさ…

エリチリ

プリプリのエリンギの食感はまさにエビのよう。程よい辛さのチリソースがよく絡んでいる。「エリンギは焼くことで旨みが凝縮する。チリソースの旨みと融合して本当に美味しい」とリュウジ氏も絶賛。味や食感はまるでエビチリなのに、はるかにコスパのいいエリチリ。満足度の高い1品だ。



関連記事:和田明日香さん「ちくチリ」が衝撃的なおいしさ 時短かつ安い最高のおかずかも…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→和田明日香さん「ちくチリ」が衝撃的なおいしさ 時短かつ安い最高のおかずかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ式至高のレシピ 人生【Amazon】

レシピYouTube中華料理エビエビチリエリンギリュウジのバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング