ネットで大きな話題呼んだ「カプセルトイ自販機」 購入者が殺到した“理由”に誰もが納得

「ワンダーフェスティバル2024冬」会場内で多くの人を集めたカプセルトイ自販機。買うと被災地に寄付できるという企画で…。

2024/02/14 06:00



■賛同者たちの作品も

ワンダーフェスティバル

「自販機は2つ設置し、ひとつは我々が製作したフィギュア。もうひとつ(上写真)は、ご賛同いただいた皆様の作品がランダムに入っています。募金箱にお金を入れるスタイルでも良いのですが、ここはワンフェスの会場なので、ファンの方はフィギュアをゲットしつつ、寄付もできるという形にしたかったのです」(丸山さん)。

自販機前にできたファンの行列が途切れないまま、用意したカプセルトイはすべて完売。宣言どおり売上125,000円は13日に全額寄付された。


関連記事:ゲーセンで遭遇した謎の自販機、その中身に目を疑う… 「全国に置いて」と称賛の声

■「『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト」

最後にぜひ書き添えておきたいエピソードがある。それが2016年に発生した熊本地震の復興プロジェクトだ。

この時は、地元出身の漫画家・尾田栄一郎氏を中心に、集英社、そして熊本県が協力し「『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト」を実施。県内各地にルフィをはじめとする合計10体のキャラクター銅像が設置され、新たな観光名所としていまも大きなにぎわいを生み続けている。

じつは、その銅像すべての原型を担当したのが丸山さんでもあるのだ。ものづくりの技術を活かして、今後も笑顔を創出していく。

・合わせて読みたい→神奈川に出現した自販機、何かがおかしい… 自販機マニアも「見たことない」と絶賛

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

フィギュアONE PIECEチャリティ能登半島地震
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング