真冬に最高気温20℃超えでGW並みに 「今2月だよね?」「完全に体調おかしくなる」

東京都心では20日、2月中旬とは思えない季節外れの陽気に。しかしあす以降は一気に季節が逆戻りする予想となっており「恐ろしい」の声も。

2024/02/20 12:15

猛暑

きょう20日は暖かい南風の影響で、太平洋側を中心に気温が上がった。2月中旬とは思えない季節外れの暖かさは、X(旧・ツイッター)でも話題となっている。



 

■ゴールデンウィーク頃の陽気に

東京都心のきょう20日午前9時までの最低気温は、15.8℃と5月下旬並みの暖かさとなった。

日中も晴れ間があり、最高気温も22℃前後と、ゴールデンウィーク頃の陽気になることが予想されている。

関東以外でも、太平洋側の各地で春本番のような暖かさとなっている。


関連記事:気温の変化で「寒暖差アレルギー」に悩む人続出? “アレ”が効くとの声も

 

■「服装ミスった」「半袖着てる」

あまりの暖かさに、Xでは「服装ミスったわ。暑すぎ」「コートがいらないし、運動するなら半袖でよさそう」「暑いので半袖着てる。今2月だよね…?」「暑すぎて普通に半袖半ズボンで外出てる」といった声があがった。

また、「今日はアイスが食べたい」「いつもの流れでホットコーヒー頼んじゃったけど、今日はアイスでよかったな」「冷たいものが食べたくなってソフトクリームを買ってしまった」という人もみられた。


関連記事:「ほんとに5月か?」「バグってる」 冬の寒さ逆戻りで“ヒートテック”が話題

 

■一気に冬に逆戻り

ただ、この後は南下する寒気の影響から気温が下がるようで、夜には朝よりも冷え込む見込みとなっている。

あす21日の東京都心の予想最高気温は9℃、22日は7℃、23日には6℃と、初夏から一気に真冬並みの厳しい寒さに逆戻りする予想に。


関連記事:今年すでに「冷やし中華はじめました」人の割合は? 2割超えの地域もあれば…

 

■「寒暖差おかしすぎる」「体調管理難しい」の声

この激しい気温の上下に、「きょうこれで金曜日最高気温6℃ってマジ? 身体おかしくなりますわ」「あしたの最高気温9℃予報 恐ろしい」「寒暖差おかしすぎるよ」と驚く声が。

さらに、「寒暖差がめちゃくちゃなので体調を壊す人が続出するやも」「寒暖差大きくて体調管理難しい」「完全に体調おかしくなるわ」と心配する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→今年すでに「冷やし中華はじめました」人の割合は? 2割超えの地域もあれば…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

『自律神経が10割――心と体が整う最高の習慣』【Amazonでチェック】

ゴールデンウィークXツイッター半袖最高気温寒暖差
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング