もう大人なのに… 約6割が「下手」だと思っている自分の感情にまつわること

気持ちに振り回されずに、冷静な判断と行動ができるようになればいいのだが…。

2024/02/24 10:00

激怒・怒り・怒る・キレる

自分の感情をうまくコントロールできなければ、周囲に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない。しかしなかなか自分の感情をコントロールできずに、困っている人も多いようだ。



 

■約6割「感情のコントロールが下手」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で56.4%が「自分は感情のコントロールが下手だと思う」と回答した。

自分は感情のコントロールが下手だと思うグラフ

男女別で見ると、男性が51.2%、女性が62.2%となっていた。


関連記事:約5割もの人が苦手だと感じている… 「自分の感情」にまつわる行動とは

 

■すぐに泣いてしまう

よく涙を流してしまう30代女性は、「ちょっとしたことで、すぐに泣いてしまうんです。上司に軽く注意されただけでも涙が出てくるので、向こうを困らせてしまって…。泣かれると対応が難しくなるのはわかっているのですが、自然に涙が出てくるために自分でもどうすればいいのかわかりません」と語る。

泣くのは悲しいときだけではないようで、「うれしい気持ちになったときも、よく涙を流していますね。さらに年齢を重ねると、もっと涙腺が弱くなると思ったら怖くて…」と続けた。


関連記事:約5割もの人が苦手だと感じている… 「自分の感情」にまつわる行動とは

 

■家と外で違う

家では短気な20代女性は、「家ではすぐにイライラして、家族に怒りをぶつけてしまうことがあります。そこだけ見れば私は感情をコントロールできてないように思えるのですが、職場などではものすごくおとなしくて…。『怒ったところが想像できない』とさえ言われ、自分でも戸惑っています」と気持ちを述べた。

家族に申し訳ない気持ちはあるようで、「家族からも『外面だけがいい』と言われており、自分でも自覚しています。もう少しだけでも、家族に優しくなれたらいいのですが…」とも話していた。


関連記事:子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

 

■加齢により落ち着いて

年齢を重ねることで感情のコントロールができるようになった30代女性は、「若い頃にはメンタルが弱くて、そのせいで周囲を振り回してしまうこともありました。とくに当時付き合っていた相手には、ものすごく迷惑をかけたと思っています。ただ私も年齢を重ねて、だんだんと落ち着き気持ちのコントロールができるようになりました」と振り返る。

過去に付き合っていた人に対して悪い気持ちはあるようで、「振り回してしまった元カレには、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と自分の気持ちを述べた。

・合わせて読みたい→子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手感情気持ち下手コントロールアンガーマネジメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング