ビートたけし、『TVタックル』で未来に残したい日本の食材を選定 「大事なのは…」

ビートたけしが『TVタックル』で未来に残したい日本の食材を語った。

2024/02/25 14:45

ビートたけし・北野武

25日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが未来に残したい日本の食材を語った。



 

■味噌作りを継承した夫婦を特集

番組は広島県神石高原町で、日本伝統の神龍味噌蔵を先代から継承した夫婦を取り上げ、スタジオでトークをする。

たけしは日本伝統の味噌について「良い店に行くと、味噌汁がうまいよね。やっぱりだしのとり方がコンブとカツオをいっぱい入れるし、最後は薄味の味噌でしょ」と語った。


関連記事:ビートたけし、好きな将棋棋士を告白 藤井聡太竜王名人と対局も希望

 

■未来に残すべき食材をトーク

味噌作りを継承した男性が「握りたてのおにぎりに味噌を塗って食べるのが好き」と話したことをきっかけに、阿川佐和子が「みなさんはどうですか。未来に残すべき日本の貴重な食材とかは?」と出演者に質問する。

パトリック・ハーランは「僕は福井が第二の故郷なんですけど、へしこっていうサバのぬか漬け。これは最高ですよ。お酒の友にも合いますし」とコメントした。


関連記事:焼きおにぎりに「意外な食材」を追加すると… 無限に食べられそうな程激ウマに

 

■たけしは「基本的には調味料」

たけしは「基本的には調味料じゃない? 残すのは。1番大事なのは、良い魚はうまいんだよ。自然が大事」と力説する。

優木まおみが「おにぎりの具材になっているやつ、だいたい守りたくないですか? のりもだし、梅干しもだし」と指摘し、阿川も「米、塩」と同調。

すると「なんで米自体をあんまり食わないのかね。俺はあったかいちゃんとしたごはんだったら、それだけでじゅうぶんだけどな」とたけしは話していた。


関連記事:ビートたけし、ホテル業界の現状や悪評に独自見解 「特徴づけしないと…」

 

■味そのものが好きな調味料ベスト5は?

たけしが「未来に残したい」と語った調味料。塩や醤油など、数多いもののなかで、人気なものは、どれなのだろうか。

Sirabee編集部が全国の10代~60代男女606名に「味そのものが好きな調味料」を聞いた調査では、1位がマヨネーズ、2位醤油、3位ケチャップ、4位ごま油、5位バターという結果に。

好きな調味料

たけしが語った未来に残したい調味料として「基本的には調味料」「良い魚がうまいから自然が大事」という意見に、納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→ビートたけし、ホテル業界の現状や悪評に独自見解 「特徴づけしないと…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

日本食味噌テレビ朝日ビートたけし阿川佐和子TVタックルパトリック・ハーラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング