かまいたち、歳が離れた“同僚との接し方”に悩む社会人に助言 「転職したほうが早い」

『それってグッジョブ』でかまいたち・濱家隆一と山内健司、田﨑さくらが「歳が離れた同僚」との関係に悩む視聴者に助言して…。

2024/03/01 03:20


山内健司・濱家隆一(かまいたち)

29日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司が、24歳の社会人の悩みに答えていった。


 


 

■視聴者の相談は…

番組公式SNSに寄せられた視聴者からの相談に、番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく定番コーナー「グッジョブVoice」をこの日も放送。

社会人2年目で24歳の視聴者・おやゆびとこゆびさんは「配属された課」での悩みを投稿した。


関連記事:かまいたち、田﨑さくらの“新社会人への助言”を絶賛 「めっちゃ良い」

 

 

■転職すべき?

おやゆびとこゆびさんの所属する課では「1番歳が近い人でも12歳上」で、1人だけ歳が離れている状況。「それもあってか、仕事に対する考え方でわかりあえないことが多く、仕事がつらいなと感じる日々です」と明かす。

「歳が離れた人と接するときどのようなことを心がけていますか?」との相談に、山内は「わからないけど、その仕事が憧れていた…どうしてもやりたい仕事なら頑張ってほしいけど、そこまででもないなら転職したほうが早い」と主張。濱家らは「極端やな」とつぶやく。

山内は「イヤじゃない? ズレた人がいる職場で(働くの)」と熱弁すると、濱家も「たしかに。毎日しんどいほうがイヤやからな、普通に考えて」と理解を示した。


関連記事:かまいたち、田﨑さくらの“新社会人への助言”を絶賛 「めっちゃ良い」

 

 

■それぞれの助言

「昔の自慢話や20年前の新人賞の話をされても正直ピンとこないし、『いやでも、いまの仕事ぶり微妙じゃん』って思っている」とのおやゆびとこゆびさんの本音が明かされると、濱家は「上司に代わって謝るわ、ごめん。おっさんは武勇伝しゃべったりするねん」と頭を下げて笑いを誘う。

田﨑は「うまく受け流す力も大事ですよね。全部飲み込んじゃうと疲れちゃうんで」と分析。山内は「同じ世代の人がいない職場って、たぶんかなり歳上の人が得意な人じゃないとしんどいと思う」と追従し「転職したほうがいい」と再び強調する。

濱家は歳上にかわいがられるキャラを目指すべきと助言したが、気に入られて余計に面倒な絡みをされるかもと危惧していた。

・合わせて読みたい→かまいたち・山内健司、バイト時代のブチギレ体験 「むちゃくちゃ腹立った」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場テレビ転職かまいたち濱家隆一山内健司田﨑さくらそれってグッジョブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング