そんなこと自慢してこないで… 約4割が「マウント」を取られた内容に驚き

あまりにマウントを取ってくるので、そんなに偉いことなのかと思えてきてしまって…。

2024/03/04 06:30

カップル

仕事や社会的地位など、あらゆることでマウントを取ってくる人はいるだろう。なかには恋愛に関することで、知り合いからマウントを取られた経験がある人もいるようだ。



 

■約4割「恋愛でマウントを取られ…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「恋愛話」に関する意識調査を実施したところ、全体で41.4%の人が「恋愛に関することでマウントを取られた経験がある」と回答した。

恋愛に関することでマウントを取られた経験があるグラフ


関連記事:“年賀状マウント”になり得る写真・内容は? 「悪気はないんだろうけど…」

 

■若い男性に多い傾向

性年代別で見ると、男性では10〜20代の若い世代が高くなっているのが印象的だ。

恋愛に関することでマウントを取られた経験がある性年代別グラフ

一方で女性は、60代以上が一番多くなっている。恋愛話は若い女性が好きなイメージを持つ人がいるかもしれないが、会話の中でマウントを取られたと感じている人は少ないようだ。


関連記事:本当はいけないけれど… 約7割が「嫌いな人の不幸」を知って抱いた気持ち

 

■友達に彼氏ができて

友達に彼氏ができてマウントを取られた20代女性は「学生時代かの友達に、ようやく彼氏ができたんです。ずっと一人で悩んでいたので、話を聞いたときには私も喜びました。しかし友達と話しているうちに、だんだんと不快な気持ちになってきたんです。その友達は彼氏がいることで、優位な立場になったと思ったようで…」と気持ちを述べた。

上から目線だったのが嫌に思えたようで、「ちょうど私には彼氏がいなかった時期だったので、『いい人いないの?』など聞いてきました。その言い方が少し上から目線だったので、イラッとしてしまって…。ただ友達も初めての彼氏ができて、浮かれすぎてしまっていたのでしょうね」と続けた。


関連記事:若槻千夏、二度と同窓会に参加しないと誓う 「ヤンキーが集まっちゃって…」

 

■彼氏がステータス

恋愛の話でマウントと取られた経験のあるネットユーザーからは「好きな人の話をしたら、毎回友達からマウントされて不安になりまくっている」や「恋愛経験とか誰でも乗り越えるであろう苦労でやたらとマウント取りたがる人、周りも反応とかフォローに困る」などの投稿が。

またマウントを取る人は恋愛に重きを置きすぎているところがあるようで「恋愛以外は順調なのに、恋愛がうまくいっていないだけでマウント取られたり見下されたりするのつらい」や「彼氏いることが唯一のステータスなんだろうな」などの意見もあった。

・合わせて読みたい→若槻千夏、二度と同窓会に参加しないと誓う 「ヤンキーが集まっちゃって…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛会話上から目線話題マウント見下される
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング