櫻井翔、スマイルアップ“退所報道”の行方 「3月下旬に動きが…」関係者も警戒強める
『新空港占拠』の最終回が迫る中、嵐・櫻井翔の進退に注目が。「退所説」も囁かれた櫻井はどんな決断を下すのか…。
■「3月下旬に動きが…」関係者も注視
「退所報道」から約4ヶ月経ったが、櫻井の進退は不明だ。前出の芸能事務所関係者は、「仮に、櫻井さんが退所の意志を固めているのであればですが…」と前置きして、こう続ける。
「3月下旬が、進退に関する発表をする一つのタイミングになるのではないでしょうか。『新空港占拠』は3月中旬で最終回を迎えます。また、3月はテレビ局の改編期にあたるため、『news zero』の出演者が入れ替わります。これらが落ち着いたところで、櫻井さんが何らかの発表をするかもしれません」(前出・芸能事務所関係者)。
『news zero』では、すでに2018年から同番組のキャスターを務めてきたフリーアナウンサー・有働由美子が今年3月で卒業することが決まっている。今後、櫻井がキャスターを継続するかも含めて、動向が注視される。
関連記事:嵐、二宮和也独立で“再結成”に暗雲… 関係者は「年内に新たな動き」を予想
■25周年を迎える嵐の行方
今年11月には、デビュー25周年を迎える嵐。活動休止後も5人の再始動を待ち望む声も多い。二宮が独立し、櫻井に「退所説」が囁かれているとなると、グループの行方も気になるが…。
「新会社との契約に関して、芸能活動も休止中の大野智さんも含めて5人で話し合いを重ねたそうです。嵐は活動休止を発表した際、『解散ではない』と強調していました。現在もその気持ちは変わらないはずです。この先、誰かが独立しても、嵐がなくなることはないでしょう」(前出・芸能事務所関係者)。
アニバーサリーイヤーに櫻井はどんな決断を下すのか──。
関連記事:櫻井翔・相葉雅紀、嵐の後継番組終了で浮上した「弱点」 活動休止後“失われたもの”が…
■執筆者プロフィール
斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。
某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。
チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。
今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。
・合わせて読みたい→櫻井翔・相葉雅紀、嵐の後継番組終了で浮上した「弱点」 活動休止後“失われたもの”が…
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)