青汁王子、国税イニエスタらの申告漏れ指摘に… 「まず裏金脱税の政治家を何とかしろよ」

大阪国税局から申告漏れを指摘され、約5億8,000万円の追徴課税を受けたイニエスタ。青汁王子こと三崎優太氏は裏金問題に触れ…。

2024/03/22 23:30


青汁王子・三崎優太

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が22日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。サッカー元スペイン代表で、ヴィッセル神戸でもプレーしたアンドレス・イニエスタ選手らが所得税などの申告漏れを指摘されたことに「まず裏金脱税の政治家を何とかしろよ」と投稿した。


 


 

■5億8,000万円の追徴課税

イニエスタ選手はJリーグの契約金に関して必要な税務申告をしていなかったとして、大阪国税局からおよそ8億6,000万円の申告漏れを指摘され、約5億8,000万円追徴課税されたという。

また、名古屋グランパスのパトリック選手とセレッソ大阪の金鎮鉉選手も指摘を受け、それぞれ約2億1,000万円、約2億2,000万円追徴課税を受けた。


関連記事:三崎優太氏、岸田文雄首相「納税の意味」発言に憤り 「何億円も脱税しておきながら…」

 

 

■「税金をむしり取るのは良いけど…」

これを取り上げたネットニュースを引用した三崎氏。

「こうやって重箱の隅をつつくように税金をむしり取るのは良いけどさ、まず裏金脱税の政治家を何とかしろよ。なんでそれは無罪放免なの?」と自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件と絡めてコメントした。


関連記事:青汁王子、鈴木俊一財務大臣の国会答弁に憤り 「いつから納税が個人の判断に…」

 

 

■ファンも怒り「不公平にやるな」

ファンからは「ですよね、 なんか間違っては無いけど優先順位ってもんがあるきします」「本当真剣に忖度せずに仕事しろよ」「税金をしっかり徴収するのは 別に間違ってないんだよね 不公平にやるな! って ことなんだよね 頭くるよなぁ」「仰る通りですね。 人のことを棚に上げて、自分たちの問題は穏便に終わらすってあっていいことでは ありませんね」との声が寄せられている。

以前から裏金問題をめぐり憤りをあらわにしている三崎氏。19日にも「裏金脱税の政治家80人の一斉処分が発表されたが、実際には『除名』や『離党勧告』といった重い処分を行わない方針って、ふざけてるよな。裏金問題で責任をとるって言ってるなら、議員辞職して罰を受けるしかなくない? 脱税は犯罪なんじゃないの? さっさと逮捕しろよ、一般人にはそうしてんだろ」とポストしていた。

・合わせて読みたい→青汁王子・三崎優太氏、政治資金パーティー券問題に怒り 「明らかな脱税」「今こそメスを」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xセレッソ大阪アンドレス・イニエスタヴィッセル神戸青汁王子三崎優太名古屋グランパスパトリック金鎮鉉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング