長崎対馬の高校から約10年ぶり東京大学合格の快挙 「リアルドラゴン桜」と話題に…
長崎対馬の高校から東大に合格した生徒が。ネット上では「リアルドラゴン桜」と話題を呼んでいる。
3月に高校を卒業し、大学入学まで残りわずか。春からのキャンパスライフに胸を膨らませつつ、新生活の準備を進めていることだろう。
現在、ネット上では、長崎県対馬の高校から東京大学に進学する学生が出たことが「リアルドラゴン桜」と話題を呼んでいて…。
【関連記事】大学の対面授業再開も 「食べる場所がない」「思ってた学食と違う」…学生の悲痛な声
■長崎対馬から東大合格者が
ことの発端は、大学受験に関する様々な情報を発信する「受験総合研究所(じゅそうけん)」公式Xの投稿。内容としては、今年長崎県立対馬高等学校から東京大学合格者が出たというもの。
ここから東大はアツすぎるだろ https://t.co/kuk6lceaHu pic.twitter.com/8y5L9Lv2SQ
— じゅそうけん/初著書『中学受験 子どもの人生を本気で考えた受験校選び戦略』好評発売中 (@jyusouken_jp) March 15, 2024
対馬は九州最北端に位置し、九州本土から約130kmの場所にある自然豊かな島。対馬高校は山地に囲まれた場所に校舎を構える。
「普通科」「商業科」「国際文化交流科」の三学科があり、2022年度は普通科から九州大学や広島大学など国公立大学の合格者を出している。ただ、同校の公式ホームページで公開している過去3年間の主な進学実績を見ても、東大に進学した生徒はいない。
関連記事:いよいよ受験シーズン本番 入試で重視すべきはテストか内申点か調べたら…
■「リアルドラゴン桜」と話題に
日本最難関の東大受験といえば、漫画『ドラゴン桜』があまりにも有名。同作は、元暴走族の弁護士が東大受験では無名だった高校に改革を起こし、生徒を東大合格へ導く物語だ。
今回の対馬高校の快挙から、この物語を連想した人も多かったようだ。ネット上では、「対馬の英雄誕生」「リアルドラゴン桜やんけ」「漫画のようなアツすぎる展開」「高校で伝説になってそう」など、驚く声があがっている。
対馬から爆誕した東大合格者について聞くため、対馬高校に取材した。