明石家さんま、渡辺直美とのLINEで受けた指摘明かす 「ビックリマークばっかりで怖いって」

若者とのLINEで「!」はNGという説に、明石家さんまが実体験を交えながら共感。

2024/03/27 23:10

明石家さんま

27日放送『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、明石家さんまがMCとしてレギュラー出演。渡辺直美からLINEの文章を恐れられたとのエピソードを明かした。



 

■若者とのLINEで「!」はNG?

番組中、SNS評論家の高橋暁子氏は、年配者からのLINEに若者が引いているとの説を唱え、さんまは「何で若者に合わせなアカンねん!」と反発する。

しかし高橋氏は、若者はチャット感覚のため短文で記号も使わず、メール世代の年配者が使う改行や句読点を威圧的に感じると解説。さんまもこの説を知っているようで、「感嘆符が嫌らしいねん」と語った。


関連記事:若者にLINEで返信するとき…文末の「!」に注意 “一番怖がられている”絵文字が発覚

 

■渡辺直美からダメ出し

「ビックリマーク多いと駄目やねんて」「『今日頑張ってくれてありがとう!』とか怖いねんて」と続けると、さんまはさらに「渡辺直美ちゃんが言うてたからな、俺に」と告白。

「『怖いですさんまさんのLINE』って。『何でや』って聞くと、ビックリマークばっかりで怖いって言われた」と、渡辺からLINEの文章についてダメ出しをされてしまったことを振り返った。


関連記事:コロチキ・ナダル、明石家さんまから注意される 「そんな話したらあかん」

 

■20代の井上アナも共感

共演者からは驚いたような反応が上がったが、さんまがアシスタントの井上清華アナウンサーにたずねると、28歳の井上アナは「はい、ビックリマークおじさんの典型です(笑)」と答え、共演者はさらなる驚きに。

ブラックマヨネーズの小杉竜一が「前は(絵文字の)赤いビックリマーク駄目って言われてたやん」と聞くと、井上アナは「それ一番駄目です!」と静止し、「(記号の)黒いビックリマークもアカンの?」「どうビックリしたらええの!?」と絶望した。


関連記事:桂文枝、『伝説の一日』でさんまと共演 出会いを振り返り「弟のよう」

 

■スタンプまで愛用も…

高橋氏によると、若者はとにかく早いレスポンスが欲しいため記号はいらず、ビックリマークや絵文字で返してくるときはこちらに合わせているとのこと。

一方、さんまは「俺はもうスタンプのビックリマーク送ってまう(笑)」と明かしたが、井上アナは「圧がすごい」とやはり否定的だった。若者とのLINEでは、絵文字や記号は使わないほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→桂文枝、『伝説の一日』でさんまと共演 出会いを振り返り「弟のよう」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEテレビ明石家さんまホンマでっか!? TV渡辺直美ブラックマヨネーズ小杉竜一井上清華おじさん構文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング