ココリコ遠藤章造の妻、“数十万円”詐欺被害を報告 「知らない人からPayPayで…」

ココリコ・遠藤章造の妻のまさみさんがネットショップを利用したときのエピソードを明かす。詐欺被害の体験をつづり、「怖くて買えなくなる」との声も。

2024/03/28 10:15

ココリコ・遠藤章造

お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造の妻のまさみさんが27日、自身のAmeba公式ブログを更新。ネットショップで詐欺被害に遭ったことを報告した。



 

■ネットショップで買い物

まさみさんは「詐欺に遭いました」と切り出して投稿。

自身が求めていた参考書や、7歳長男・空楽(そら)くんが欲しがっていたポケモンカードを販売しているネットショップが「奇跡的に見つかった」ときの話をつづった。

「初めてみるお店だなー」と思いつつ、「私や長男君がずっと探していたものが両方とも見つかるなんて このショップしかなかったので買ってみた!」と購入手続きを進める。


関連記事:ココリコ・遠藤章造、「王様」を正しく読めず 妻ツッコミ「おいおい…」

 

■突然のキャンセル

5,246円を振り込み、「支払い確認され、発送準備します とメールがきていたので商品の到着を楽しみにしてた」という、まさみさん。

しかし、「ところが! 急に“商品が欠品してたので注文をキャンセルさせていただきます”ってメールがきた」とのこと。

突然キャンセルされたあと、「カスタマーセンターからLINE連絡で『PayPayから返金しますのでPayPayのQRコード教えてください』と連絡」もあったそう。

返金対応のためPayPayのQRコードを見せたものの、今度は「あなたのアカウントは制限されているから返金できない」と言われてしまう。


関連記事:遠藤章造の妻、術後に待っていた“地獄”明かす 「喋れないから誰にも…」

 

■カメラオフのビデオ通話

返金対応が滞るなか、「カスタマーセンターでは対応できないから出品者担当から返金します」と伝えられ、別のLINEアカウントが紹介される。

カメラオフのビデオ通話が行われたが、「あなたのPayPayはロックかけられてるから色々試してなんとか返金のご案内します」とまた同じようなことを言われる。


関連記事:遠藤章造の妻、子育てでキャパを超えてしまい… 「そんな時もある」と激励も

 

■「最終的に数十万円もっていかれた」

ショップ側とやり取りをした結果、「なんと最終的に数十万円もっていかれた」と被害に遭ってしまったと伝えた。

被害のあとにまさみさんは「よく考えたら知らない人からPayPayで返金なんておかしかったし、ビデオ通話の人も片言の日本語で、、、」と振り返りつつ、「怪しいと思った時点で約5,000円の返金諦めておけばよかった」と反省。

「気付かなかった自分が悪いけどかなり凹んでます」とつづっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「怖くて買えなくなる」「最悪ですね」
LINE詐欺遠藤章造ネットショップ参考書ビデオ通話PayPayポケモンカードAmeba公式ブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング