【ポケスリ】エイプリルフール企画で「仕事を辞める」宣言するユーザー続出 背番号に隠された秘密とは…

『ポケモンスリープ』がエイプリルフールネタを投稿。じつは様々な小ネタが散りばめられているようで…。

2024/04/01 17:30

ポケモン

1日、ポケモンスリープ公式は、いつの間にかに行なわれていた「Pokémon Sleep CHAMPION TOURNAMENT 2024」の様子を公開。これを受け、ファンからは「ポケモンスリープ世界チャンピオンになるために仕事を辞める」といった決意を固めるユーザーも登場する事態となった。



 

■エイプリルフールネタを投稿

この日、ポケモン公式YouTubeチャンネルでは、いつの間にかに行なわれていた「Pokémon Sleep CHAMPION TOURNAMENT 2024」の様子を投稿した。ポケモンスリープ本編同様に寝相によってポイントを獲得するシステムとなっているのだが、どうやらプレイヤー本人の寝相がポイントに反映される模様。

最後には大逆転が起こる激アツな試合模様が映されていたのだが、これらはどれも「エイプリルフール」のネタ映像となっている。今回投稿された映像は英語版、日本語吹き替え版にティザー映像とショート動画と4種類も展開されており、力の入れ具合が桁違いとなっているのがわかる。


関連記事:巨人・門脇誠の背番号「35」→「5」に変更はかなりの異例? ファン騒然のワケ

 

■選手の背番号の意味合いとは…

今回の動画を受け、ファンからは「ポケモンスリープ世界チャンピオンになるために仕事を辞める」「全力でふざけた動画を英語版,日本語吹替版,ティザー映像,ショートとしっかり4パターン用意してる公式最高に狂ってて好き」といったファンからの反響が寄せられていた。

また、選手には133、158、94、248、9といった背番号が割り振られているのだが、これらが133はイーブイの図鑑番号、158はワニノコ、94はゲンガー、248がバンギラス、9がゼニガメと選手と関連のあるポケモンの図鑑番号になっているなど、様々な小ネタも散りばめられているようだ。気になる人は他にもこだわりを探してみてはいかがだろうか。


関連記事:『ポケモンスリープ』ガチ勢が21日に“絶対熟睡する”理由 「いっぱい寝るか!」と反響が…

 

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→山崎福也の背番号18継承は「嬉しい」岩本勉氏が喜び 斎藤佑樹氏と逸話も告白

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

エイプリルフール話題ポケモンポケモンスリープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング