疲れた日こそ作りたい! まみ氏のケチャップで作る「トマたまパスタ」が簡単なのに本格的

まみ氏のレンチンで簡単に作れる「トマたまパスタ」。ありそうでなかったトマトと卵の組み合わせに感嘆。

2024/04/02 09:00

トマたまパスタ

忙しくてクタクタになって帰った後、料理をするのは面倒なもの。しかし、おいしいものは食べたい。そんな時にぴったりなレシピはないものだろうか。

そこで、今日からすぐできて一生使える“ラクうま”な料理を紹介する料理系インフルエンサーのまみ氏が、YouTubeで投稿していた「トマたまパスタ」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■ケチャップでできるので簡単

トマたまパスタ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・パスタ…約100g

・水…250cc

・ベーコン…2枚

・コンソメ顆粒…小さじ1/2

・ケチャップ…大さじ2

・オリーブオイル…大さじ1

・にんにくチューブ…適量

・卵…1個

・有塩バター…10g

トマト系のパスタは、トマト缶などを用意しないといけない場合が多いが、このレシピはケチャップでできるので簡単。家にある材料であっという間に作れる。


関連記事:DELISH KITCHENの「ケチャプツナパスタ」 ワンパン&包丁要らずで作るごちそうパスタが美味しすぎ…

 

■レンチンだけでOK

トマたまパスタ・調味料

耐熱容器に半分に折ったパスタを入れ、コンソメ顆粒、オリーブオイル、ケチャップ、ベーコン、にんにくチューブ、水を加える。ベーコンの量はお好みで調整してほしい。

トマたまパスタ・レンチン

ラップをかけレンチン。加熱時間はパスタのパッケージの表記時間プラス2分が目安だ。今回は9分茹でのパスタを使用したので、11分間加熱した。

トマたまパスタ・バター

レンチン後は、バターを加えて全体を混ぜよう。

トマたまパスタ・卵

卵を割り入れ、空気を含ませるようにしっかり混ぜたらでき上がり。


関連記事:リュウジ氏の「虚無リタン」が激ウマ ケチャップだけなのにこんなに奥深い味になるなんて

 

■トマト系のコクうまパスタ

トマたまパスタ

レンチンだけで完成したが、パスタもアルデンテでちょうどよく茹で上がっている。そして、ケチャップだけとは思えない、本格的なトマトソースの味わいに驚いた。

トマたまパスタ・実食

ケチャップにさまざまな調味料が入っているので、味に深みを出しているのだ。そこに卵が絡むことで、まろやかな濃厚な風味。これは、おいしい…。

コメント欄でも「ありがたすぎて泣いてる、わざわざ専用の皿とか買わないでチンできる皿ならなんでもいいという普通の事実教えてもらって感謝しかない」「トマト缶じゃなくてケチャップっていうのがまた良い!!」「天才やんこの方…すご…」などの声が見られている。疲れていても簡単にできるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:味の素おすすめ「水餃子だけで作るラザニア」が最高 ガチで感動するおいしさ

 

■トマたまパスタ


関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→味の素おすすめ「水餃子だけで作るラザニア」が最高 ガチで感動するおいしさ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→ラクうまごはんの教科書 料理が自動的においしくなる!【Amazonでチェック】

パスタ時短レシピケチャップ簡単レシピトマトパスタ電子レンジレシピお手軽メニューまみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング