明日から使えるライフハックを紹介し続けるユーチューバーが話題 「伊藤家の食卓」がきっかけで…
家事だけでなく災害時にも。使えるアイデアいっぱいのYouTubeチャンネル。
■きっかけは昔流行ったあの番組
元日に発生した石川県での震災を受け、改めて災害に役立つライフハックが注目されるようになった。ようさんの動画では、「500円で揃える防災ボトルの作り方!」が最も視聴回数が多く、現時点で190万回を超えている。
ライフハック術を更新していこうとしたきっかけは、昔流行った、裏ワザを紹介するあのテレビ番組だった。
「昔テレビでやっていた『伊東家の食卓』が大好きで、そこから家事をするのが好きになったんです。楽しく挑戦できる裏技をみんなに知ってもらい、家事自体が楽しく出来たらいいなと思って更新を始めました」(ようさん)。
関連記事:警視庁が推奨する「はがれにくい絆創膏の貼り方」 “ほんの一工夫”で強度に違いが
■中にはやり方に迷いがあることも
ユーチューバーとして活動しつつ、普段は大学生。医療機関のデジタル化を進めるべく日々勉強を続けている。自身で最も気に入ってるライフハック術は「たまごサンドを作る時にキャベツやハムで挟むとこぼれない裏ワザ」で、最も使っているものは「肉の解凍する裏ワザ」。
逆に難易度が高くて断念したライフハック術は「ラップを巻いた包丁でゆで卵を切ると綺麗に切れる」というもの。
「普通に切った方が綺麗に切れるので、未だにやり方を間違えているのか意味が無いのか分かってません」(ようさん)
いつも上手くいくわけではなく、色々と試行錯誤をしているようだ。
そんな、日常の中で必要な家事や防災など、痒い所に手が届く情報を発信しているようさん。日々工夫しながら便利に暮らす面白さを教えてくれるようさんのYouTubeチャンネルを、あなたもぜひ覗いてみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→やす子、スプーンがないときの“ライフハック術”を披露 「さすが元陸自」の声
(取材・文/Sirabee 編集部・黒森ぬぬ)