東京メトロの正式名、なんと6割超が勘違い 「◯◯地下鉄」に当てはまる正解2文字は…

東京メトロの正式名を、6割以上の人が「都営地下鉄」と誤解していることが判明。東京メトロを運営する「東京地下鉄」に話を聞いた。

2024/04/17 05:45

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。

ところで、読者諸君は「東京メトロ」の愛称でお馴染みの鉄道会社の正式名をご存知だろうか。

【関連記事】税関で発見された拳銃、とんでもない隠し場所にゾッとした… 「映画の世界かよ」とネット民驚愕


画像をもっと見る

 

■発端は「謎の出口」で目にした数字

2023年12月、X(旧・ツイッター)上にて投稿された地下鉄構内の様子が大きな話題となった。その内容というのが、なんとも珍しい「0番出口」を発見したというもので、PCゲーム『8番出口』を彷彿とさせる光景に驚きの声が続出。

こちらの光景は東京メトロ町屋駅にて撮影されたものだが、Xユーザーの間では「大江戸線青山一丁目駅でも、0番出口を見かけた」という意見も上がっていた。

そこで記者は「0番出口」の正体を解明すべく、「東京地下鉄株式会社」(東京メトロ)に取材を実施。東京メトロが「出入り口の数字」に定めたルールが明らかになったのだが…取材を打診する際、記者は痛恨のミスをしでかしてしまう。

前出の町屋駅、および青山一丁目駅を話題に出したところ、東京メトロ担当者からは「大江戸線は、都営地下鉄様の管轄となりますので…」と、気まずそうなリアクションが返ってきたのだった。

東京メトロ

その際、記者の頭の中に「2種類の鉄道を混同している人は少なくないのでは…」という疑問が浮かんだのである。

都営地下鉄

そこで今回は、全国の10〜60代の男女800名を対象として「東京メトロの正式名」に関する調査を実施することに。気になる結果はというと…。


関連記事:地下鉄出口で遭遇した怖すぎる光景、背筋がゾッとしたが… 「必要なワケ」に思わず納得

 

■南関東でも約6割が勘違い

調査の結果、全体の66.7%が東京メトロの正式名を「都営地下鉄」と回答。正解となる「東京地下鉄」を選択したのは全体の33.3%で、2倍もの差が生じる結果となった。

東京メトログラフ

性別ごとの回答結果を見ると、男性の方が「東京地下鉄」と正しく認識している割合が大きいことが判明。また年代ごとの回答によると、10〜30代と比較し、40代以降は正答率が大きく下がっていると分かる。

東京メトログラフ

なお、地域ごとの回答結果を見ると、やはり東京のある「南関東」の正答率が一番高いが…それでも、ようやく41.9%という結果であった。他のエリアはいずれも3割未満の正答率で、多くの人が「東京メトロ=都営地下鉄」と誤解していることが窺える。

東京メトログラフ

そこで今回は、東京における「地下鉄の歴史」を探るべく、東京メトロこと、東京地下鉄に詳しい話を聞いてみることに。

東京メトロ

その結果、様々な事実が明らかになったのだ…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■日本初どころか「アジア初」と判明
電車調査地下鉄話題東京メトロ都営地下鉄企業名調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング