不用品を減らす“魔法の7文字”が効果絶大 紙袋に書いておくだけ「速攻なくなった」人も

マシンガンズ・滝沢秀一が、ごみを減らすことができるアイデアを紹介。実践している人からは「結構なくなるよ」「即座になくなった」との経験談も。

2024/04/18 19:30


マシンガンズ滝沢秀一X

ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、自身のXにてごみを減らすことのできる“魔法の言葉”を紹介し、反響を呼んでいる。

【投稿】ごみを減らす“魔法の言葉”



 

■売るほどではない不用品が…

春は進学や就職で引っ越しの季節ということもあり、部屋の片づけで大量の不用品が出ることも多い。

フリマアプリなどで売っても値段が付くほどではないものの、そのまま捨ててしまうのはもったいない…と悩まされることも。


関連記事:ゴミ清掃員が明かす“じつは違反になる捨て方”に驚き 「マジでー!?」

 

■「ほんとごみが減ります!」

そんな不用品の処分方法について、滝沢は「理由を書くと結構、貰ってくれるよ!」と切り出す。

「子供のサイズアウトした靴とか服、天ぷら油の凝固剤や収納ボックスを持っていって貰いました。持っていってくれた人、ありがとう!」と感謝し、「ご自由にどうぞをやるとほんとごみが減ります!」とつづっている。

添えられた画像を見ると、不用品を入れた紙袋には「ご自由にどうぞ!! 模様替えのためもらってくれると嬉しいです!!」と書かれており、中に入っていた不用品がきれいになくなっている。


関連記事:ゴミ清掃員が明かす“NGなゴミの出し方”が話題に 「この出し方は酷い」「ガチで困る」

 

■「速攻なくなりました」の声も

滝沢のアイデアに、ユーザーからは「えっ知らなかった」「ご自由にどうぞ! はいいですね」「なるほど、『貰ってあげるのは人助け』って感じが出て、貰いやすいのかも!」「機会があったらやってみようかなぁ。ごみ減らしたい」といった声が。

また、「これ、私もよくやります! 結構なくなるよ」「大量の鉛筆を入れてご自由にどうぞやると速攻なくなりました」「引っ越しのときに新居では使わないから大量の突っ張り棒とワイヤーボードご自由にどうぞしたら即座になくなったなぁ」と経験談も寄せられている。

滝沢秀一『ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~』【Amazonでチェック】

次ページ
■ごみを減らす“魔法の言葉”
X不用品マシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング