新しいことを始めたくなる人は4割以上 春のポカポカ陽気に誘われて気分も一新

スポーツに料理にダイエット。心機一転、新たなことを始めてみたという人も多いのでは。

2024/04/26 04:30

満開だった桜も散り、若葉が芽生えるこの季節。暖かな陽気に華やいだ気持ちが背中を推している気がする…。



 

■春になると新しいことを始めたくなる

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で46.3%の人が「春になると無性に新しいことを始めたくなる」と回答した。

春になると無性に新しいことを始めたくなる

なお男女別に見ると、男性は44.6%、女性は47.9%という結果になっている。


関連記事:7割以上の人が急な寒さにガックリ… 衣類をしまう時期や正しい収納方法とは

 

■暖かくなると急に体を動かしたくなる

編集部が話を聞いた30代の男性は、「暖かくなって気持ちよく晴れた日が続くと、急に体を動かしたくなって…」と、この時期にスポーツやトレーニングを始めることが多い気がすると振り返る。

忙しさを理由に長続きしないことが多いが、梅雨までの2ヶ月ほどは意識的に体を動かしているので、それなりに健康維持にはなっているのではないかと言いつつ、「本当はもっとちゃんとやらないとダメですよね」苦笑した。


関連記事:4割以上の人がNEWアイテムで気分一新 新年度に向けて買い替えたものとは

 

■レパートリーを増やして健康的な食生活を

この春料理教室に通うことを決めたという30代の女性は、「冬の間につい余分な肉を落とすためにも、新たな料理のレパートリーを増やして健康的な食生活を送ろうと思い立ちました」と述べた。

気候は良くなるが花粉が辛いので運動を始める気にはなれず、ならば料理でと考えたそう。思い切って教室に通うことで気持ちも変わるし、自分では思いつかなかった新たな知識が広がったと楽しそうに語った。


関連記事:半数以上の人が寂しさを感じる季節 「秋の到来とともに楽しい季節も終わる気が…」

 

■セロトニンがやる気を後押し

春は、日が短く寒さで縮こまっていたように思える冬から、明るい日差しの穏やかな陽気が続くようになり、心も開放的になる季節。「冬季うつ病」という症状があるように、冬の間は日光に当たらないせいでストレスを緩和する作用のあるセロトニンの生成が滞り気持ちが滅入ってしまう人もいる。

そんな状況から一転、春になって日差しを浴びる機会が増え、さらに寒さが和らぎ体を動かすことが増えるのも、セロトニンの生成にプラスの効果をもたらすようだ。

やる気が出ず俯いていた気持ちが上向きになったときには、新たなことに取り組みたいという意欲もわいてくるというもの。しかし、急激にタスクを増やすと知らず知らずのうちに負荷がかかり過ぎていることもある。気分を一新しつつ、無理をして心身ともに疲れすぎないよう気をつけたいものだ。何事も適度に…。

・合わせて読みたい→半数以上の人が寂しさを感じる季節 「秋の到来とともに楽しい季節も終わる気が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月5日~2024年2月8日
対象:全国10代~60代男女800名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査トレーニング話題料理教室セロトニン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング