堀江貴文氏、ゆたぼん「学校は楽しいから行く」議論を一蹴 “最後の一言”に「ここに尽きます」の声も
「学校は楽しいから行く」という高校生YouTuberのゆたぼんの発言に対し、堀江貴文氏が自身のYouTube動画で改めて持論を展開。視聴者からは賛否のコメントが寄せられた。
■堀江氏「ハッキリ言ってもう学校行く意味はない」
その上で、「ハッキリ言ってもう学校行く意味はないです。勉強っていうのはそもそも生涯を通してやるべきもの」と主張。
「勉強って普通にSNSとかYouTubeでもいいんで、いつでもできるし、好きなこと関してはずっと学び続けられるし、そんなストレスかかんないと思うんですよね」と学べる方法は学校じゃなくてもいくらでもあることを改めて訴えた。
関連記事:柄本佑、『光る君へ』“藤原道長”のリアルな評判 「彼がいる現場の空気は…」関係者が吐露
■「いくら心配したってダメなやつはダメ」
さらに「快適な居場所で快適な好きなことだけをやって生きて全然いいと思います」と伝える堀江氏。
子供の生き方については「親が心配することでもないのかな(と思う)」と持論を述べつつ、最後には「いくら心配したってダメなやつはダメなんで」と切り捨てた。
関連記事:『虎に翼』涼子さま結婚の新聞記事に違和感が… 何気ない“ワード”に女性蔑視の闇「失礼極まりない」
■視聴者は賛否
堀江氏の動画を見た視聴者からは、「正論だな」「俺も同意」「本当にその通りだと思います」「嫌なら行かなくていいと思う」と共感の声が上がった一方、「ちゃんと主体的に学んだり動いたりできる子供は、学校行かなくていいと思うけどそんな優秀な子供はほとんどいないと思う」「理想論過ぎる」との意見も見られた。
また中には、「『いくら心配してもダメなやつはダメ』仰られるここに尽きます」「ホリエモンが言う最後の一言が全部なんよな」といったコメントも寄せられた。